見出し画像

LIVERMORE式ティックチャートをマスターしてスキャルピングで稼ぎまくる方法伝授


画像1

ティックチャートの先駆者ボブ・ボルマンの手法をさらにブラッシュアップした方法になります。彼が執筆した時点では未完成過ぎて使いものにあまりならなかったのと、彼の本は古くて時代遅れでいまの市場にもあってないので独自にカスタムしました。業者選びから始まり、ボリンジャーバンドとモメンタムとフィボナッチと1時間足、15分足での長期トレンドを把握した上での1分足とティックチャートの併用と1番反応の早いオシレーターのCCIを組み合わせた手法になります。これで1日1万pipsぐらいが自分は稼げてます。よく1000pipsの間違えですよねって言われますけど10000pipsです。いままでのnoteの内容も入いちゃってるので高額に設定してあります。また気分で非公開にするかもしれないです。

画像16

■ボブ・ボルマン

まずボブ・ボルマンについて紹介

FXスキャルピング ――ティックチャートを駆使したプライスアクショントレード入門 (2012/11/17)の著者。

プロのスキャルピングの世界をFXトレーディングの初心者でも分かりやすく掘り下げて紹介した手引書。日中のトレード戦略を詳細につづり、多くの70ティックチャートとともに読者をスキャルピングの世界に導いてくれる。

1961年生まれで、自己資金のみを運用している独立系のトレーダー。本書は、短期チャートの読みと分析に高度な技術を有するボルマンがスキャルピング戦略についてすべての知識と技を紹介したものである。プロのトレーダーになることを目指し、これからの試練に向けてできるかぎりの準備をしておきたいトレーダーに向けて書かれている。本書は情報の宝庫であり、ここにはトレーディングの世界で実際に戦っている人、つまりプロのスキャルパーにしか分からないテクニックと知見が披露されている。

本書は、プロのスキャルピングの世界をFXトレーディングの初心者でも分かりやすく掘り下げて紹介した手引書である。日中のトレード戦略を詳細につづった本書は、多くの70ティックチャートとともに読者を魅力あふれるスキャルピングの世界に導いてくれる。そして、あらゆる手法を駆使して、世界最大の戦場であるFX市場で戦っていくために必要な洞察をスキャルパーたちに与えてくれる。
FX市場は、大金を儲けようとする用意周到な人たちは歓迎するが、事前の準備や勉強ができていない人に対しては過酷な世界である。簡単ですぐに儲かると思ってこの世界に挑んできた人たちは、早ければ数日以内に退場するはめになるかもしれない。そのとき初めて負け組の思い知るのが、勝ち組の利益をもたらしているのはマーケットそのものの動きではなく、自分たち負け組の損失だということだ。
FXスキャルパーに適切な教育が必要だということに疑問の余地はない。しかし、どこからどのように始めればよいのだろうか。トレーディングの基礎を教える書籍・教科書はたくさんあり、初心者にFXトレーディングの世界をざっと見せることはできる。しかし、スキャルピングについてこれほど高いレベルまで踏み込んで、初心者の心をとらえるように書かれた本はあまりないだろう。本書の目的はただひとつ――スキャルピングというビジネスの本当の姿を紹介することなのである。本書は、さまざなまことに注意を払いながらも分かりやすく段階を踏んで次のようなことを教えてくれる。
●プライスアクションの原則とセットアップの見つけ方
●「仕掛けと手仕舞い」と「目標値とストップの置き方」
●優位性(エッジ)と確率
●有利なチャートと不利なチャート、切りの良い数字のレンジ、大口プレーヤーによるワナ
●感情がもたらす愚行や恐怖
●わずかな利益率でも資金を少しずつ増やしていく方法

と、まぁ内容が濃いように書いてますが薄いです。買って読んでみるのもいいですが、このnote見るならいらないかな。彼が書いたことすべてを項目について、自分で現在のマーケットに合った文章にアップデートしておきました。

使う業者は、TaitanFX一度です。XMを使うのはすぐやめてください。リンク先をみるとその理由がわかります。このリンク先に書いてないですがスキャルピングでのオススメ通貨もnoteには書いておきます。

資金が少ない場合は、海外FX市場のTaitanFXが圧倒的におすすめです。スプレッドが狭くかなり使いやすいです。資金が増える数億とかになるとスキャルピングを容認してるヒロセ通商がオススメです

■バイナリ

この手法はすべての市場で使えますが、特にバイナリーオプションに向いていて、エントリーした瞬間にその方向に動くのでバイナリーオプションをやっている人にもオススメです。バイナリはしょせんFXのスキャルピングの応用みたいなものなんでスキャルピングが得意な人には向いてる友ます。以下はFXの配信やっているときに言われたことです。

画像8

画像9

■セットアップ

MT4にまずティックチャートを追加します。

移動平均線、モメンタム、CCIは最初から導入されているので、僕が使っている、価格に近づいたときにみに表示されティックチャート、ボリンジャーバンドと僕が使ってるフィボナッチのリンクの紹介をしておきます。

フォボナッチだけ有料のものとを使っています。2020/06/06の執筆時点で価格は1120円です。フィボナッチはgogojungleでの口座認証制になるのでのちほどご自身で購入後追加してください。


▽インジケーターとダウンロードリンク

ではここからは有料で。カスタムティックチャートがすぐ導入できるようにインジケーターとテンプレートを付属しておきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

5,788字 / 12画像

¥ 50,000 (数量限定:残り 15 / 30)

サポートをいただいた場合、新たに記事を書く際に勉強する書籍や筆記用具などを買うお金に使おうと思いますm(_ _)m