見出し画像

【ライブレイドライバーインタビューVo.10】音狐NeONさん

ライブレイドで活躍している所属ライバーのインタビュー企画。第10回のゲストは「音狐NeON」さんです。
いつも元気いっぱいな姿でリスナーの皆様に元気を分け与えている彼女。
そんな音狐NeONさんの魅力を掘り下げたいと思います☆

本日はお時間いただきありがとうございます!
自己紹介をお願いいたします!

おはようこんにちこんばんは!略して「おはこんにち(_・ω・)_バァン…」
ライブレイドギリギリ滑り込みの6期生。音狐NeON (おきつね ねおん)と申しますじゃ!
ゲーム大好き遊ぶの大好き、よかったら、わらわとあそんでけーなのじゃ!!!ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

元気なご挨拶ありがとうございます!
本日はよろしくお願いいたします!

お狐様の誕生なのじゃ!

立ち絵について沢山のモチーフがあるかと思いますが、
それぞれのこだわりを教えてください。

わらわの全部好きなものを詰め込んでおりますのじゃ!
まずは狐が好きだったゆえ、これは確実に入れたくて、
折り紙も好きだから両方入れたいなと思い、
このようなデザインになりましたじゃ!
あとはあとは!ゲームも好きゆえ、
顔に○△□×を入れてもらいましたじゃ。
本当にわらわの好きなものを全部詰め込んだ形で、
とても素敵に仕立ててもらいましたじゃ!

なるほど!
折り紙は立ち絵にある折り鶴がお好きなんですか?

折り鶴も好きだし、くす玉も好きなのじゃ!
立ち絵に折り鶴を入れたのは、
折り鶴は平和の象徴のイメージがあるゆえ、
「枠が平和で皆で楽しく盛り上がればいいなぁ」と思い、
立ち絵に入れましたじゃ!

とても素敵な考えで取り込まれたのですね!
返礼品もご自身で作られたものがありますよね?

そうなのじゃ!
折り紙で作ったものをレジンで固めて、
わらわとお揃いのヘアアクセサリー作ったりもしましたじゃ。
立ち絵が完成した時に「これ自分で作れる!」と気づいた故、
バナイベの返礼品にもできるなと思い、
自分で作ったものを返礼品にしましたじゃ!

立ち絵完成時からバナイベの事を意識されていたのは
素晴らしいですね!

IRIAM登場前のお狐様のルーツ

古乃龍くれあ様(https://twitter.com/Tyrian_Magenta)

ゲームがお好きとの事でしたが、
配信を始めたキッカケもゲーム関連なのでしょうか?

どちらかというとそうじゃの……
元々配信と言えば、ゲーム実況者さんの配信は見ておったのじゃが、
わらわもゲーム実況配信はしてみたいなぁと薄っすら思ってはいて……
ただなんとなく踏ん切りがつかず、色々と調べていた所、
ライブレイドにたどり着いたのじゃ!
これも何かの縁かと思い、見つけた時にせっかくならと思い、
応募してみたのじゃ!

ある種、ライブレイドがきっかけになったのですね!
実際に事務所に入っていかがでしょうか?

皆すっごい優しい人ばっかりで、
こんなに素敵な人が沢山いて、
居心地の良い場所は無いなと思いましたじゃ!!

わらわは準備中の頃はよく他の事務所さんの枠回りもしていたゆえ、
他の事務所さんの情報も聞いておって、
厳しい事があったり、色々制約もあったりする所が多い印象でしたじゃ。
でもライブレイドはそんな中でも自分達で色々と作り上げて、
発信するスタイルだったゆえ、そこがわらわは大好きなところですじゃ!

後輩も沢山出来てきて、皆優しくてちゅきめろりんちょじゃが、
入った当初は本当に先輩皆が優しすぎて、びっくらぶ!!!でしたじゃ!!

そんな元気なNeONさんだからこそ、
皆さんからも好かれるのでしょうね!

お狐様の元気の源

御宇佐ミオ/高橋ルイ様(https://twitter.com/omiusa_mio)

普段はどのような配信をすることが多いですか?

お料理配信だったり、雑談だったり……
皆で遊べるボードゲームとかもやっておりますじゃ!
基本的にリスナーさんからリクエストで枠は構成してますじゃ。
お歌うたわないのー?という声が上がったりしたら、
急遽歌枠にしたりしてますじゃ!

お料理配信の時は自分でメニュー考えるのが面倒ゆえ、
リスナーさんに聞いてメニュー決めたりしてますじゃ(笑)

そうなのですね(笑)
何か配信中に意識されていることなどはありますか?

んーと、わらわだけじゃないのじゃが、
初見さんが枠に来た時にリスナーさんがコメントを止めて、
わらわが説明しやすいようにしてくれますじゃ!

あとこれも意識……というとしてはいないんじゃが、
悪い雰囲気になりそうなタイミングもあるのに、
笑って良い雰囲気にもっていけてるよね、
って言ってもらえる事が多いですじゃ!
でもわらわは無意識ゆえ、未だにどういう事か分かってないのじゃ……

それはとてもすごい事ですね!
リスナーさんも素敵な方が多いんですね!

そうなのじゃ!
若い方が多めではあるのじゃが、
優しくて、全体をしっかり見てくれる人が多いですじゃ。
ファン鯖とかでわらわがゲームの呼びかけしたりすると、
皆すぐに集まってくれるし、
わらわが通話で寝落ちしてしまった時も、
起きた時にわらわが寂しくないように交代制で誰かがいてくれたのは、
良い思い出じゃ(笑)

NeONさんの統率もしっかりと取れているし、
リスナーさんもNeONさんもお互いが大好きなのが
とてもよく伝わりますね♪

恥ずかしいのじゃー!!ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

お狐様のドタバタクッキング

星蘭の皇帝様(https://twitter.com/410dreamforest)

NeONさんと言えばお料理配信もとても印象が強いのですが、
元々お料理するのはお好きだったのですか?

うーん……多分好き……なのじゃ……??(笑)
お料理の本とか見るのはとても好きなのじゃが、
わらわの計画性が無いゆえ、
材料が揃ってないとあんまり行動に移せぬのじゃ(笑)
だから、「材料が揃ってたらやる!」ぐらいの状態ですじゃ!(笑)

なるほど(笑)
料理で一番大きい失敗は何がありましたか?

ジャーマンポテトを作ろうとしていたのじゃが、
ジャガイモについて皮を剥くっていう先入観があり、
剥いてしまったんじゃが、
レシピを読み進めたら剥かずに調理する旨が書かれており、
思わずその時は「剥いちゃったよ!!!!!!!!」
と叫んでしまったじゃ(笑)

基本料理する時は強火ゆえ、
ちょくちょく焦がしたりしてしまったり、
カレー作った時もジャガイモが小さすぎて、
溶けて無くなってしまったりもしたのじゃが、
これはわらわのせいでどうにもできないなーって感じじゃが、
皮剥いちゃった時はどうしようもならなくて、
ちょっとその時はしょげましたじゃ……(笑)

皮剥いてしまったら確かにどうにもできませんからね……(笑)
料理で一番難しかったものと簡単なものはなんですか?

一番難しかったのは、冷凍の味付け肉でしたじゃ……
調理方法書いてなくて、取り敢えず焼いてたら汁がめちゃくちゃ出てきて、
どうしよう!?ってすごい焦りましたじゃ(笑)
お野菜入れたら何とかなったゆえ、良かったですじゃ……

一番簡単なのはぁ……
ご飯を炊く事ですじゃ!!!!

一番大事な所ですもんね!!(笑)

お狐様の大事なおもひで

きみか様(https://twitter.com/kimika127)

遅くなりましたが、
一年とアニメディア入賞おめでとうございます!
一年続けられた秘訣はありますか?

忘れないでくれた人がいてくれたからですじゃ。
いつも枠に来てくれる皆がずっといてくれるから、
わらわはここまで続けられておりますじゃ!

あと、くろくろからもらったこのイラストも大事なお守りなのじゃー!

和都くろ様(https://twitter.com/Wato_kuro)

素敵な秘訣ですね!
配信をしていて嬉しかった事はありましたか?

沢山あるのじゃ!!
バナイベ最終日に声が出なくなって、
声が出ない中ラスランを走っておったのじゃが、
最後君が代を皆で歌おうと計画しておって、
でも声が出ないし……ってなっていたのじゃが、
リスナーさんライバーさん達が「枠に上がるよ!」と言ってくれたゆえ、
わらわがサーバーを立てて、皆が来てくれたのじゃ!
そうしたら、皆でワンフレーズずつ歌う風にしてくれて……
本当に支えられたのを実感したのじゃ。

後は先のアニメディアイベントの時に誕生日も迎えたのじゃが、
リスナーさんが色々計画して、サプライズで動画や色紙をくれたのが、
本当に嬉しかったのじゃ……

あと常に嬉しいのは枠に来てくれるのが嬉しいのじゃ!!

とても素敵ですね!!
いつも元気なNeONさんですが、元気の秘訣はありますか?

とにかく何があっても笑うことですじゃ!
笑っていればどうでも良いかなーっていう感じになるゆえ、
いつも笑っておりまする!

後は元気がない時はなるべく配信をしないようにとかはしておるのじゃが、
結局配信すると、リスナーさん達が話に来てくれて、
それがまた嫌な気持ちが発散できて元気になりますじゃ!

あとは他の人の枠に行って、人の声聞くと元気になりますじゃ!
名前呼ばれただけでも元気になるゆえ、
すごく単純だなぁとは自分で思ってますじゃ(笑)

いつも笑っているNeONさんに元気をもらって、
そのリスナーさんからNeONさんが元気をもらうという
とても素敵な循環ができてるんですね!

元気なお狐様の行き先

雨零吉田様(https://twitter.com/u_rei_susuya)

今後のライバーとしての夢や目標などはありますか?

目標としては、とおーーーーい未来にLive2Dになってみたいな、
と思っておりますじゃ!
夢としては、今来てくれている皆とずっと一緒にいる事じゃ!!!

素敵な目標ですね!!
最後にいつも応援してくれているリスナーさんに
一言お願いいたします!

大前提として、いつも一緒にいてくれてありがとうなのじゃ!
わらわが枠をやる時、わらわとお話して沢山笑ってくれたり、
ずっと仲良くしてくれて本当に助かってますじゃ!
ゲームもいつも相手してくれてありがとうなのじゃ!!

これからももっと一緒にいたいし、
もっとこれからもゲームしようなのじゃ!!!
もっとわらわと遊んでけー!!ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

ありがとうございます!
ここまで読んでくださった皆様もありがとうございました!!

★プロフィール★
【名前】音狐NeON
【デビュー日】2022/06/30
【誕生日】7/9
【Twitter】https://twitter.com/okituneneon
【IRIAM】https://web.iriam.app/s/user/0iK1imGveE

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ライブレイドではバーチャルライバーとして活動していただける仲間を随時募集しております。少しでも興味を持って頂けましたら、是非公式サイトのオーディションページからご応募ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?