見出し画像

【ライブレイドライバーインタビューVo.11】海水ト流さん

ライブレイドで活躍している所属ライバーのインタビュー企画。第11回のゲストは「海水ト流」さんです。朗らかな雰囲気で海のようにリスナーの皆様を包み込む、そんな海水ト流さんの魅力を掘り下げたいと思います☆

本日はお時間いただきありがとうございます!
改めて自己紹介をお願いいたします!

海水系Vライバーの海水ト流(うみとながれ)です。
正直インタビューの話が来るとは思ってなかったのでびっくりしてます。(笑)
今日はよろしくお願いします。

ありがとうございます!
こちらこそ何卒宜しくお願いいたします!

海水の概念から身体を得るまで

星乃かなた様(https://twitter.com/v_hoshinokanata)

立ち絵について海らしいモチーフが沢山あると思いますが、
それぞれこだわりを教えてください。

僕の好きを詰め込みましたね。
ライブレイドの中でも今でも褐色系は僕しかいないのですが……
ママにはあまり細かく指示はしなかったです。
青の髪と目、褐色、たれ目……後は水兵っぽい衣装で、
というのもお伝えしました。
そしたらとても素敵なものが仕上がったので、
本当に嬉しかったですね!

ママさんが要望をしっかり拾ってくださったんですね!
海は元々お好きだったんですか?

そうですね!
昔から山と海なら海をずっと選ぶぐらいには好きで……
水の中の映像とか水族館とかの水の中の感じが見ていて飽きなくて。

ただ、元々海水の概念だったので、いるだけで成立するものだったので、
泳がなくて大丈夫だったのに、
人の姿を手に入れてからは、
海や川に入る時は泳がないといけないじゃないですか。
その泳ぎが何故かめちゃくちゃ不得意で……(笑)
泳げないんでしっかり水の中に入ったり出来ないんです……(笑)

泳ぐとなると別問題なんですね……(笑)
流さんご本人もイラストを描かれますよね!
先日グッズもご自分で描かれたイラストで出されたのを拝見しました。

はい、ありがたいことに出させていただきました。
あんまり公に言ったりはしてなかったのですが、
海水ト流としてグッズは出したいな、とずっと思ってて。
ちょっとした夢みたいなものだったので、嬉しかったですね。
当日に買ってくださった方もいて、
リスナーさんにも頭が上がらないですね……

沢山の方に支えられてこそですね!
そんな流さんのグッズはこちらになります!
是非ご確認ください♪


IRIAMの海に流れ着くまで

メイト様(https://twitter.com/nexusmeito)

配信を始めたキッカケは何だったんでしょうか?

本当にたまたまですね……
僕自身イラストを描くので、イラスト1つで配信できる、
IRIAMっていうアプリはある、っていう認識位で、
自分で配信するつもりは特になくて……

ちょうど絵の調べ物をしていた時にライブレイドの広告に出会って、
「ライバー事務所ってあるんだ。ちょっと話を聞いてみようかな?」
っていうので気付いたらとんとん拍子に話が進んでいって……
じゃあ、って言う所でライバーになった感じですね!

そうだったんですね……!
調べ物のタイミングで興味持った事務所ですが、
実際に入ってみていかがですか?

本当にご縁で入らせて頂きましたが、
入れてなかったら出会えなかったりした人、
IRIAMのシステムだとか知れなかった事もあったと思うので、
そこはすごくありがたいなと思っています。

もし個人でやっていたとしても、週1とかでのんびりやりつつ、
どこかのタイミングで飽きて辞めてたと思います。
僕がここまでできてるのは横とか縦の繋がりとかもあるからこそなので、
すごく助かります。

偶然の出会いだったとしても、
ここまで繋がりが沢山あるのは流さんのお人柄のおかげですね!

海のような穏やかな配信の秘訣

斗々木のい様(https://twitter.com/totoginoi)

普段はどんな配信されている事が多いのでしょうか?

ほぼ……と言っていいほどメインは雑談ですね。
イベントだったり、何かしらの記念のタイミングとかでは企画をやってますね!

流さんと言えばミックスジュース……
というイメージがあります(笑)

あー、そうですね……飲み物と食べ物に関しては、
ライブレイドで一番突飛な企画している自覚はあります(笑)

ミックスジュースはどこから着想を得たのでしょうか?

この企画をやったのはバナイベだったんですが、
その前に雑談してる時にファミレスのドリンクバーで
ドリンクを混ぜる話になってて、
そこから「ある程度自分で飲み物揃えればできるんじゃないか?」
となって実際に企画としてやった感じですね。

その時期は事務所も立ち上がってそこまで経ってなかったので、
先輩達がやっていないような企画がしたくて、
こういうような企画は積極的にやっていましたね!

そうだったんですね!
ラインナップはご自分で考えられたんですか?

いえ、Twitterでフォロワーさん達に募りましたね……
そこで挙げられたものをそのまま入れました。

確実に『お前狙ったよな!?』てやつもありましたが……
豚骨スープとか……(笑)
挙げてくれたものは全て入れました(笑)
僕は悪くない!!(笑)

なるほど……(笑)
後は企画としてはプランクのイメージも……

これも僕は悪くないんです!!!(笑)
そもそもリスナーさん自体が僕に飛び掛かってくるのが大好きで……
筋トレ企画でプランクを入れてみようって話になった時に、
逆輸入したり色々と取り込んだ結果、
今のスタイルにたどり着きましたね(笑)

今の歌いながらのプランクはそういう事だったんですね!(笑)

そうなんです……
最初は歌は無しで30秒だけとかだったんですけど、
1分半あるとっとこハム太郎を歌いながらのプランクになり、
最近では流行のYOASOBIさんのアイドルを歌いながらになってしまって、
「ばかやろう!!!!!!」って言いながらやってます(笑)
ご丁寧に筋トレ中も弾幕されますし……(笑)

とても愛されてるんですね!(笑)

海に惹かれる人々

氷華様(https://twitter.com/i_scream_flower)

そんな飛び掛かってくるのが大好きなリスナーさん達ですが、
改めてどんな方々が多いのでしょうか?

基本的に年齢層は若めなんですが、
すごく良い子が多いですね。
純粋に枠を楽しみにして来てくれる人が多くて助かってます。
先程も言ったんですが、本当に僕に飛び掛かってくるのが大好きで(笑)
でもそれは皆ノリが良いからなので、そこにはとても助けられてます。

若いけどしっかりしてくれてる方ばっかりなので、
不安要素なく雑談が出来ます。
呼びかけにもしっかり応えてくれるので……
自分がムードメーカーとかでは無いので、
そういうのも本当にありがたいです!

そうなんですね!
皆さんですごく素敵な雰囲気になってますよね♪
配信中のコメントなどに意識している事はありますか?

ありがたい事に話が上手だ、とかは言われるんですが、
そんな事は自分では思ってなくて……
コメマラしちゃう事もあるんですが、
コメントを必死に読んではいますね。
そこまで特別意識している事は無いかなぁ……

ただ、コメント読むだけにはしないようにしています。
それだったら読み上げくんになってしまうので……
分からないネタなら「どういう事ー?」って聞いたり
知っているネタなら自分の意見を言ったりとか……
話をなるべくしっかり拡げるようにはしてますね。

しっかりそこで皆さんの話を広げるからこそ、
穏やかな雰囲気で皆さんお話しできるんですね♪

海水の概念としての軌跡

いら様(https://twitter.com/1ra08)

素敵な配信をされている流さんですが、
配信をしていて一番嬉しかったことはなんでしょうか?

あんまり普段からイベントに沢山出たり、
ランクキープを頑張ったりしている方ではなくて……
ただ、オリジナル背景は2回走らせてもらったんです。

最初は8月の時期に惜しくも4位で入賞を逃したんですが、
リスナーさんに負担にはさせたくなくて……
でも楽しく出来たからそれで充分かな、と思っていたのですが、
リスナーさん達から「リベンジすればいいよ」と背中を押してもらえて、
年末に改めてリベンジして無事に1位で入賞させてもらって……

普段からガツガツやらないからこそ、
僕もしっかりリスナーさんを楽しませるように企画とかやる事を意識して、
リスナーさん達も頑張って一緒にいてくれて……
本当にありがたいしか言えないですね。

ライバーを始めてからもそうですが、
とても人に恵まれてるなと改めて感じた瞬間でした。

リスナーさんにもとても支えられてリベンジが果たせたのは
とても素敵ですね……!
事務所に入って1年以上経ちますが、
憧れのライバーさんはいますか?

僕は結構ゆったりと自分のペースでやっているので、
ランクキープ・アップとかイベント入賞とかの
目標に向かって頑張っている子は尊敬してます。
本当にすごいなぁと後輩とか関係なしに思いますね。

あとは純粋にライブレイドに入った一番最初は
やっぱり0期生にはお世話になりましたね。
あとは元同期達も一番尊敬できる関係でした。
それぞれ尊敬できる面があって、
同期として純粋に一緒にいた年数としても近しいから、
すごいなと意識はしていましたね。

そんな素敵な先輩・同期の皆様に囲まれている流さんですが、
後輩に向けて何かアドバイスなどありますでしょうか?

ちょっとデビューが早かっただけで、
そんな先輩らしいこともできてないですが……(笑)

まず第一は楽しみな!って事ですかね……
あとは月並みな言葉にはなるんですけど、
ちょっと辛いとか楽しくなかったりしたら無理しないで、
燃え尽き症候群とかもありますし、
頑張りたい事に対して向かうのはとても偉いと思うけど、
一回足を止めるのも手だと思うので、
休むのも視野に入れつつやってもらえれば良いのかなと思います!

素敵なアドバイスもありがとうございます!

『海水ト流』としてのこれから

月白ななめ様(https://twitter.com/tsukshir_naname)

これからのライバーとしての夢・目標はありますか?

まだしばらくは「海水ト流」としている事は目標ですかね。
長くやっていきたいな、とは思っています。

後は、活動の幅も広げて頑張ってやれればいいなぁと思ってます!

今後のお話しもありがとうございます♪
それでは最後にいつも応援してくれているリスナーさんへ
一言お願いいたします!

一年半程配信をしているけど、
こんなにふわふわしてるライバーに付いて来てくれてありがとう!
これからも仲良くしてくれると嬉しいです!

ありがとうございます!
ここまで読んでくださった皆様もありがとうございました!


★プロフィール★
【名前】海水ト流
【デビュー日】2021/12/27
【誕生日】12/27
【Twitter】https://twitter.com/umi_1_0
【IRIAM】https://web.iriam.app/s/user/9AE3JX

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ライブレイドではバーチャルライバーとして活動していただける仲間を随時募集しております。少しでも興味を持って頂けましたら、是非公式サイトのオーディションページからご応募ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?