見出し画像

部外者の口出しが物事を立体的に

鬱陶しいんだけど

「関係ないでしょ?」「何も分からないのに口出ししないでくれますか?」こんなことを口出ししてしまう時こそ、余裕がなくなって物事に行き詰まっている時なんだと思います。ボクもそんなことを言ってしまっていたことが幾度もありました。今思えば勿体なかった。

物事が進むときって

何か物事が進む時ってとにかく、解決策が見出せたり問題点の根幹を見つけられた時。しかしそれって実はなかなか複雑なことが多くて、世の中の問題や課題ってそんな単純なものなんてありません。だからこそ一人の視点で何かがスカッと解決するなんてことはそうそうないと思うんですよね。

余裕がないのはわかるけど

だからこそ自分にない発想や考え方、知識ってとても大切だと思うんですよね。部外者(ほんとはそんな考えすらも捨てていいかも)から何か言われるとカチンと来てしまうことありますよね。でも1歩引いたところから物事をみて何か言えるのもやはり部外者なんです。

取り入れるかどうかは別としても

人の意見に対してストレスを感じていたらそれは完全に心の余裕がなくなっている証拠。ストレスを一回洗い流して(それはまた別の問題かもしれませんが)、とにかく人の意見に耳を貸す余裕は欲しいものです。もちろん全然的外れな意見もありますが、心に余裕があれば聞き流せるもの。

いろんな角度からの意見が物事を立体的に発展させる

とにかくいろんな角度からの意見を取り入れましょう。精査は自分でするとしてもいろんな角度から物事を串刺しにして解決していること、成し遂げたいことを立体的に発展させたいものです。と、今日はこんな感じ。

お知らせ

毎日17:30投稿!ほんの少し生きやすくするコツを

TikTok

火曜日〜土曜日 20:00〜 お話したり。演奏したり。

LIVE812

※アプリダウンロード後「佐助」で検索&フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?