見出し画像

【読む動画】ジェイ・エイブラハム解体シリーズ ⑦『わかりやすい告知宣伝は親切!お客さんをまっすぐ行動に導こう! 』

ビジネス、マーケティングなどの話となると「どわいきらい!!!!」……という全身にぶつぶつが出るような感覚になる方にも、

必見の企画!!!

マーケティングコンサルタントのジェイ・エイブラハム。その世界では神様みたいな人で、彼の理論は、日本で今ビジネス理論として言われているあれこれ(特に個人や中小企業向けの主流)の元となっています。そんなジェイの頭の中を詳細に記した書籍『LEGACY』。

こちらを「ビジネス系王子」清野翔太さんと共に、分かりやすーく、感覚で捉えられるように解体していきます!!!というわけで


読む動画

12/7にシンクロ倶楽部で行ったライブ配信のエッセンスを特別公開!
(※配信そのものはメンバーさんのコメントも入っていて公開できないのですが、エッセンスだけでも楽しんでくださいね!)

本書は10章ありますので、1章ずつ、ライブ配信しています。
1章:『お客様と両想いになって末永くお付き合いするヒミツ』
2章:『「夢の地図」の分かち合いが豊かさを引き寄せる!』
3章:『ひとりの限界を超えてもっとたくさんの人に貢献する!!』
4章:『勇気を出して、世界に魅力を表現するから、運命のお客さんが集まってくる!』
5章:『光り輝くビジネスに欠かせず必要なものは「勇気」』
6章:『あなただけの役割を結晶化して伝えよう!』

今回は……現代では当たり前のことだなーと読み飛ばしがちな【第7章】の真髄を解体。翔太さんと一緒に超訳していきます!

それでは、どうぞー!!!

***

■ こんな人に出会いたい!という想い人を定めよう

あなたは、どんな人にサービスを提供したいですか?
こういうお客さんに出会いたい!を具体的に決めると、あなたのサービスに興味を持っているお客さんから連絡をもらえる広告をたくさん出せるようになっちゃいます!

このような手法全般をダイレクト・レスポンスというのですが、
ジェイはこれこそが広告だ!と言っています。

来て欲しい人だけが来る環境を作っていけるって嬉しいですね! 

***

■ 「あなた」だけに語るから、届く!

ビジネスでも恋愛と同じように、届けたい相手に全集中した発信をすることが非常に大切!

ネットやSNSが発達した現代は、情報があふれています。特に不特定多数に向けられたメッセージを目にした時は「わたし宛のものではない」と記憶に残りにくいのです。

送る相手のイメージをハッキリ持って語ると、相手が「これはわたしに向けられたものだ」と感じて、あなたの言葉を心待ちにするようになってしまいます!!

***

■ 相手をよーく知って、シンデレラフィットさせちゃおう!

自分のサービスや商品を届けたい相手にはどんな発信が響くのか、何が好きで、どんな未来を願っているのか……
相手のことを知れば知るほど、「わたしだけのぴったり感!!!」をお届けできちゃいます!!

もはや当たり前のようになっていますが、
SNSを使った発信では「いいね」やコメントで、自分の投げかけたものに対してどんな人から反応があるのかすぐにわかり、個別に連絡することも簡単ですよね。

日々のやり取りを楽しみながら、「届けたい!」と「欲しい!」をどんどんフィットさせていける。ぴったり感が高まるほどに、あなたは代えがたい存在になってしまう

まさにダイレクト・レスポンス!!!
そう考えると、恵まれた時代に生まれてきたなーと感じてしまいますね!

***

■ 分かりやすく伝えるから、お客さんは行きたい未来へ踏み出せる!!!

2章の超訳でもお伝えしましたが、お客さんが欲しいものはサービスや商品そのものというより「行きたい未来への地図」。


最高の地図のありかが分かりやすいほど
相手は望む未来に行ける
のです!!

あなたのもとにそれあると分かれば、願いを叶えられる人が増えていく。
つまり、分かりやすい広告を出したり宣伝することは親切なのです!

ビジネスの本質を知ると、今あるツールを効果的に使いこなしていくことができます。どんどん成功者の真似をしてしまうのがおススメ。

どう行動したらいいのか、分かりやすく伝えて、お客さんと一緒に未来を作っていきましょう!!!

***

次回予告!『LEGACY』の8章は「動詞を使い、極力短い文章にする」となっています。これを「言葉をシンプルに研ぎ澄ました広告が、響く!」に超訳して解体していきますよ!どうぞ、おたのしみに〜!!

● 楽しく売れるビジネスの楽屋裏 ●

今回、対談させていただいた清野翔太さん(翔ちゃん)の無料オンラインサロン「楽しく売れるビジネスの楽屋裏」はこちらです!
https://www.facebook.com/groups/2047978648803291

画像1

● シンクロ倶楽部 ●

堀内のプロデュースする「シンクロ倶楽部」では、次世代の社会システムについて「エコシステム」をキーワードにした実験をリアルタイムで公開中!月額1,100円で気軽に参加できますよ。
今回の対談など、過去のライブ配信も全てアーカイブ視聴が可能です。興味の湧いた方、ぜひ覗いてみてください!
https://synchro-club.com/

● FBページ案内 ●

堀内のFacebookページです。公開のライブ配信はこちらからどなたでも見られますよ!フォローよろしくです!
https://www.facebook.com/horiuchi.official

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?