見出し画像

無事に芽が出てきました(^^)/が・・・

固い固いと散々言っている開墾した畑ですが、雨が降って土が柔らかくなったからか、それとも根を張る作業が完了したからか、芽が出てきました。
まだ全部ではありませんが、一生懸命土を押しのけて葉を広げていきます。
力強さを感じますね。

画像1

もう少し伸びてきたら芯止めをするわけですが、既に5月も末。
そう、やつの季節がやってまいりました。
茎を食べちゃうあいつです。

画像2

画像3

画像4

画像5

ネキリムシ・・・。
食後すぐ近くに寝ていることが多いので、芽に元気がないことに気が付いたらまず茎を確認。
そしてかじられているようなら、周辺を掘ってみてください。
浅い所にいるので2㎝程度土をどけてみると、居ます。
食べ逃げしていることもあるので、確実ではないですが。
かじられた部分の下に芽が残っていればそこから出てきますが、なければアウト。
ただし、いきなり取り出すのではなく、品種により予兆が無い所から芽が出る場合もあるので、そーっと頭(クラウン)の周りの土をどけ、観察するといいと思います。
ダリアに限らずネキリムシの被害にあったことがある人は多いと思いますが、これ結構ショックなんですよね。
ちゃんと対策を考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?