見出し画像

人生の停滞を乗り越えて自己実現する方法


あなたは、

「人生が停滞している」
「なんとなく日々を過ごしている」
「悪くはないけれどなんかつまらない」

こんな風に感じていませんか?

あなたの人生を進め、自分の心に従った生き方を望むのであれば
これから伝える3つのことを日々実践して行きましょう。

今の停滞から抜け出し
心から望んでいる自由と成果を手に入れるための方法を教えます。

それは、

「勇気を出すこと」
「行動すること」
「自愛すること」

です。


どれか1つだけ、というのは人生を進めることができません。

3つを融合してやっていく必要があります。

それでは、詳しく説明していきます。

勇気を出すこと

自己実現のためにあなたがやりたいことがある時、
同時にネガティブな気持ちが湧き上がるでしょう。

何かに挑戦したら、
ネガティブな感情を体験しそうと思い、
多くの人はネガティブな気持ちを避けるべく(ネガティブな気持ちを利用して)挑戦をしない選択をする。

ただ、挑戦をしないということは、短期的に見たらネガティブな感情に直面しなくてもよく平和的に見えるのだが、長期的に見ると「なんとなくつまらない」「なんとなく不満」という気持ちをずっと味わうことになる。つまり、長期的な欲求不満に陥るんです。

例えば、こんな感じになります。

・成功している人が羨ましくなる
・稼ぐことに対してマイナスな印象を受ける
・周囲の人、環境のせいにして不平不満を言う
・常識や人のいいなりになる
・どうせ無理だし、と拗れる

他にもあるかもしれないけれど、
大体はこのような状態になります。

そうならないためにも、一度自分にどうなりたいかを聞いてみてください。

ごまかそうとして、本当はしたいことがあるのではないでしょうか?蓋をしていないでしょうか?

それを認めてしまったら怖いと思うかもしれない。

それは当然です。
なぜなら、認めたらやらないといけなくなることをわかっているから。

認めていない方が楽、ということです。

でも、自分のやりたいと思う度合いが強いほど勇気が必要になりますし、同時に不安感、恐れ、嫌われそう、失敗するかも、というネガティブな気持ちも強くなります。

極論、自分のやりたいことを実現するには
このネガティブな気持ちに直面しなくてはいけません

つまり、

勇気を出す=やりたいことを実現しようとする時に直面するネガティブな気持ちに出会うこと

なんです。

これは、一夜にしてできるものではありませんし、
トライするにはとてもしんどいものです。

ですが、この一歩だけで
あなたは本当の意味で
自分の心に従って生きることができます。

自由と楽しさや充足感を得ることができます。

これは物理的な所有には代えられないほどの
満たされる気持ちになることができるのです。 

勇気を出すタイミングは、生きていく日々の生活の中にあります。

「やりたいけどなんか怖そう、不安だな」

こう思う時です。

行動すること

勇気を出すと自然と行動できます。

行動できない時は決まって、

ネガティブな感情に遭遇することを避けている時

です。

ここでいう行動とは、「なんかためになりそうだし」「必要そうだから」「すごいと思われたい」「常識的に」

こういう気持ちが起点のものではありません。

勇気を出した後の、自己実現に沿った行動です。

自己実現に沿った行動は、勇気を出すことで勝手にやれるようになります。

つまり、本当の意味で人生をすすめるためには
大方「勇気を出す」ことで出来るということです。

自愛すること

先ほど、勇気を出すことはネガティブに直面することとお伝えしました。

人はネガティブな結果が出た時、自信を無くしたり、自分はダメだと思いやすいです。

だから、日々、ネガティブになった時に自分をお世話をしてあげるんです。

自愛=自分を信頼し、愛してあげること、応援してあげること、1番の理解者であること

辛い時、人は周りに助けを求めようとしますが、周りの人は、本当の意味で自分を慰めたり支えたりすることはできません。

だって、あなたではないから。

1番自分を愛し、応援し、サポートし、癒してあげられるのは自分以外にいません。

だから徹底的に自愛をしてください。

どうやればいいか?

それは、どんな瞬間も自分の声を聞いて、求めることをして、言われたい言葉をかける

ということです。毎日、それが起こるたび、何度もやってあげるのです。


いかがだったでしょうか?


この記事を見て、これからは自分を生きていこうと思ってトライされる方は、道途中で大変なことや辛いと思うことがあると思います。

でも、そんな時こそ、自分が一番の支えてくれる人、信頼できる人、愛を与えてくれる人なのです。

それが腑に落ちれば、あなたはどんなことでもできるのです。

以上で終わります。
この記事が良いと思ったらいいね❤️をもらえると励みになります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?