見出し画像

1か月の振り返り(6月)

こんばんわ、TAKUです。
最近は、雨・蒸し暑さの二重苦に苦しめられているような日々を過ごしています。

前の投稿から1か月が経過したので体調面、就業支援の訓練面について振り返っていきます。

振り返り

体調面

  • 起床時に身体の怠さを感じて、目が覚めてから動くまでに30分くらいかかりました。
    就寝時間や就寝前に服薬する時間を変えてみて原因を調べていますが、
    最近になって分かってきた気がしました。
    1:8時間睡眠かつストレスが感じられないと怠さをあまり感じられない。
    2:7時間以下の睡眠またはストレスを感じている時は怠さを感じる。
    →睡眠不足かストレスを抱えることで身体の怠さが感じられるのかなと思いました。

  • 動いている時でも突然、頭痛に襲われることがある
    これはまだ、原因は分かりません。

  • 刺激的なものに長時間絡むと胃がキリキリする

訓練面

  • 今月前半までは自分を拒否される恐怖で他人を疑ってスタッフに自分の気持ちや考え事を話せなかったが、後半はスタッフがそれを受け止めてくれるかつ出来ないところを改善、アドバイスしてくれたことにより素直に話せるようになりました。

  • 個別訓練はほとんどの時間、事務(Excel、WordのEラーニング)対応をしました。Excelの基本は問題ないと感じた一方、Wordは未経験に等しいくらいの出来で「まずい・・・」と思いました。
    その焦りもあってか過集中になってしまい、時間を忘れるくらい集中していました。
    休憩時間もWordのことで頭がいっぱいになり、ゆっくり休めなかったと感じました。
    訓練終了後に、疲れが一気に出てきて数時間は何もしたくないと感じました。
    対策として、休憩時間は何も考えない。端末類が周囲にない部屋でデジタルデトックスをやるか外に出て空気を吸ってくるリフレッシュをしようかなと思っています。

自分が成長したと思う点

  • 人と話す恐怖が軽減された。
    就労支援のスタッフに自分の気持ちを素直に話せたことが一歩踏み出せたと思いました。

  • やることに面倒くさいと思わなくなった。
    私生活での出来事ですが、自分から整理整頓をするようになりました。
    整理した状態を常に保ち続けなければならないと感じました。
    整理が出来ないと物を大切に扱えないし、清潔感がなくなると考えています。
    物の断捨離も少しずつ出来ていると感じています。

来月への課題

  • 過集中にならないようオンとオフの切り替え方法を見つける

  • ストレスを感じた時にどう対処するか。

の2点を7月に取り組めればと思っています。

暑い日々が続きますが、来月も自分が成長した姿が描ければと思っています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?