日記 2023/02/27

こんばんは、TAKUです。

今日は、
・資格試験用の写真撮影
が主な用事でした。

昨日の日記に
この人は無理。。。という性格について一部書きましたが、
まだまだあるため、今日はそれについてお話しします。

自分が嫌いだと思う人の性格

・マウントを取ってくる人


経験談として社会人1年目の時、高校時代の友人の結婚披露宴に行った時の出来事です。
披露宴後のパーティーで高校時代の友人から違う職に就いているにも関わらず、その人が勤めている専門用語かもしれませんが「これが出来ないなんでありえないんですけど」と言われた時は
あなたにとっては出来るが当たり前だけれど、友人の職についての知識なんて知らないし、こっちは知らないのが当たり前だと思い、この人と話すのは無理だと感じました。

・相手の気持ちを考えられない自己中心的な人

自分に利益があることしか考えない人や相手の意見を聞いているふりをして否定から話す人は絡みたくないです。

・自分に対して舐めている人や嫌な態度をとってくる人

過去を振り返ると嫌なことを嫌と言えなかったことで人から舐められていると感じています。
自分は「老け顔」にコンプレックスを感じていてそればかりいじってくる人やインスタ等のSNSで自分が写っている画像を編集していじってくる人、盗撮ばかりしてきた人、自分の趣味に文句ばかり言う人は正直何で絡んでくるのか全く分かりません。
一応、自分からも本音を伝えていますが、それでも分かってもらえないのなら絡むだけ時間の無駄なのでそういう人とは縁を切るようにしています。

・迷惑をかけられたり、危険なことをされても謝らない人

過去に命に関わる危険なことをやられたことがあります。
その時謝るどころか「あいつだから大丈夫」と言われた時は本気で頭に来ました。
やらされた理由も根性論や感情で話されて更にイライラしました。

ここまで本音を吐き出したのはあまり経験したことないです。
嫌なことを洗い出して少しスッキリしています。


九州周遊旅の準備全くしていなかった….
準備します。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?