見出し画像

「働く」を、考えてみた

私はシングルマザーなので、働かないと生きていけないです。
旦那さんがいようがいまいが、働いて頑張ってるお母さんがいるのもよく知ってるけど、でも独り身で子どもがいて、どこかでいつも、働かないわけにはいかない、って、思ってます。

今日も必死に働いてきました。
忙しすぎて、必死すぎて、終わる頃には涙が出てきました。車に乗ってからは、「泣いていいよ」っていう声が聞こえてきて、泣きました。

不器用でうまくいかないことが多いのですが、性分からか、とにかくがんばってしまう。それで自滅して、イライラして、心を閉ざしてしまいそうになる、を繰り返してます。

「不器用だから幸せな結婚もできなくて働いて頑張って生きていくしかなかったのかな」と、また落ち込む。
落ち込みながらも、「働かねば」と思う、の繰り返しです。

今、こんなに必死なのに、また転職しなくちゃならないこの不安定な雇用。

いったいどんな働き方が、私にとっての、持続可能で幸せな働き方なのだろうかと、考え続けています。
ワークライフバランスやQOLを、いつもいつも考えながらため息をつき、切なくなってます。

ただ、働く充実感は感じています。

ようは、バランス、あとは自分の「思い」なのかなって思います。

時々負けそうになるんですよね。

いろんなことに。

働くにまつわるいろんなことに。

もう40代後半戦ですが、就職活動中の大学生並みに、暗中模索してます。
死ぬまでこれでいいのかな、いや、これでいいんだよ、って、自分に言ってあげてます。

私自身の未成熟な生き方に、少しでも落ち着きが見えるのはいつだろうな。

私のこれからの「働く」をどう考えて、どういう行動にしていこうか、「思い」を見つめなおして、はじめの一歩を、踏み出したいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?