見出し画像

大地震【南海トラフ ⚡️首都直下型】

マグニチュード8~9レベル
震度6~7クラスの大地震が、
30年以内に8割で起きるとか。。

古民家なんで耐震性無いですね。
昔の【置石の上に】家が建ってる。
今では信じられない工法。

でも、調べてみると、
ガッチリ固めるより、
地震の力を逃して、重い瓦を落としつつ
土壁を崩しても建物は倒れない!
日本独自の工法でもあるらしい。

その事を建築士に話したら、
それは、お寺等の太い柱の作りのこと!
と、全く相手にされなかった。。。


2階の荷物は全撤去!


なので、手っ取り早いリスク軽減策。
2階の荷物は、棄てるか、1階へ移動。
多少は、軽減した(気持ちだけね)。

地盤は、ある程度は良いらしい。
後は、地震の震源域とかの運やね。。。

それと、その時に自分が何処に居るか?
今後、30年無事かもしれんし。。

まぁ、被災したら、。。


夏は暑い!冬は寒い!プレハブ


庭のプレハブ小屋に住むしかない。
軽いから地震には相当耐えれる?

土台のブロックからズレないよう、
柱も金具で固定したけど。。。
素人のDIYレベルやからね。

これも倒壊したら、。。。
近所の避難所へ行くか、
庭でテント張ってキャンプかも。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?