見出し画像

医療専門学校を卒業しました

 令和6年3月某日、医療専門学校の鍼灸科を卒業しました。会社を退職し、学生となり3年間勉強しました。いただいた卒業証書には、文部科学大臣告示により専門士(医療専門課程)と称することを認めるとありました。これで、先生と呼ばれる立場になるそうです。曲がりなりにも専門士になったので早速、妻に先生と呼んでもらいました。なんか、ムズムズします。
 まだ、国家試験の合格発表がされていませんので、結果を見るまでなんとも不安な状況ではありますが、卒業できたことに先ずは感謝をしたい気持ちでいっぱいです。会社を退職することを理解し、鍼灸師の道を歩むことを応援してくれた妻には心から感謝しています。妻は派遣社員となり収入を確保してくれました。お陰で無事卒業することができました。本当にありがとう。
 学校では、自分の子供と同年代のクラスメイトにどう接していいか戸惑っていました。でも、みんな優しく思いやりのある人ばかりでとても助けられました。勉強は、真面目に取り組みましたが最後まで自分が納得できる成績までには至りませんでした。スポーツ大会や海外研修は積極的に参加しました。そして、できるだけ学校は休まないようにしました。3年間で休んだのは、父の永眠による忌引(3日)、コロナ感染(5日)、熱発による検診(1日)です。ただし、一度白衣を忘れたことがあり、実技を1科目欠席になりました。これが残念でなりません。ここまでできたのはマラソンをやっていたお陰だと思います。
 鍼灸科では、西洋医学(近代医学)と東洋医学の両方を学びました。西洋医学では解剖学、生理学から始まり、臨床医学総論と各論、病理学概論、リハビリテーション医学、衛生学・公衆衛生学を学びました。東洋医学では経絡経穴概論、東洋医学概論、はりきゅう理論を学びました。加えて鍼と灸の実技、患者への接遇を学びました。先生は、いつも丁寧に何度も説明してくださいました。先生のお陰で自分でも驚くほど成長ができました。先生、本当にありがとうございました。
 入学する前は、卒業して独立開業するつもりでしたが、家族と相談した結果、子供が大学を卒業するまで開業は延期することにしました。その間、鍼灸整骨院に就職して経験を積みたいと思っています。残りの人生を鍼灸師にかけます。多くの人の健康寿命に貢献します。そのために、勉強を怠らず自分の健康にも留意します。そしてマラソンを続けます。2025年にサブスリーを達成します。なんかワクワクしてきました。 

2024年3月16日現在のパフォーマンスデータ #Garmin
VO2 Max 53、マラソン予測タイム 3:50:35
2024年の目標 NAHAマラソンで3:15切り(自己ベスト)

よろしければサポートをお願いいたします。