つぶやき集4

イライラに対処

 自分の状況より悪い状況を想像してみて、最悪の状況を避けられている            
ことを、確認する。
 最近の自分は、ゲームにはまってしまって、相当時間を無駄にしたが、重課金している知り合いを思い出して、課金をしていないことに安心して、時間を無駄にしたことからくる後悔とイライラを鎮めた。
 今回は、自分より悪い状況にいる他の人を思い浮かべたが、最悪の状況は
少し意識して考えれば、未だ誰も陥っていない状況でも簡単に想像できるし、そうしないとだめだ。でなければ、ブラックスワンに襲われる。

あるゲームにはまった経緯

 中学の友達に久々に連絡を取ってみたら、今あるゲームにはまっているというので、一緒にプレイしながら話そうと思い、そのゲームを始めた。最初は、どうせすぐやめるな、と思いながらやっていたらはまってしまった。
 友達と夜にするのが、習慣になってしまい、一回やめたが、ほかの友達も加わって再開するとかして、とにかくだいぶ時間を使ってしまった。不用意に近づいて、ゲーム会社のカモになったな、とか思って時間を浪費したことにイライラしていたが、友達は相当課金しているし、世の中にはすさまじくお金を使っている人もいるから、自分はまだましだな、とか思って気を静めた。
 友達に、「もう誘わないで」と言って、その後はしていないし、したいとも思っていない。友達は、ふざけて誘ったりしたが、しっかり断った。

イライラに対処

 鏡を見る。深呼吸をする。注意を考え事から、いろいろな感覚に向けてみる。

マック、タリーズ

 つい先日、フライドポテトだけ買うつもりでマックに行ったら、池田エライザにつられて、期間限定のバーガーのセットを買ってしまった。
 タリーズでは、一番安いコーヒーを買って読書をしようと思っていたら、ついハリーポッターのちょっと高い飲み物を買ってしまった。
 この調子じゃ、ひたすら金が消えていく。アマゾンでいい本が中古で安く買えることを思い出して、自制しなくては。しょうもないソフトドリンクも買ったらだめだ。

もうすぐで入社

 もうすぐで、ある会社に入社する。なぜだが知らないが、しょっぱなから怒られる予感がする。

空想、宗教、善行

 空想で参考にされる自分の記憶はほとんど嫌のことばっかだ。嫌なことや、ネガティブなことばかりに注意が向きやすいらしい。空想は自分で完全に意図的にするわけでもないので、たまに嫌な空想が終わってくんないかなーとか、他人のいいところを思い出してくれないかなーと思う。そんな時に、宗教には、善行を思い出させる効果があるんじゃないかと、思ったりもする。

反省とユーモア

 「借金」、「ローン」のように、同じものでも呼び方次第で印象、行動が変わる。こんなことがあるから、人が、つい反省に反発してしまうのは、内容よりも表現の問題なのではないかと思うこともある。ユーモアっていうのは、そこの話だ。

テクノロジー

 いろいろなものを、曖昧、不明瞭、不明確にするテクノロジーを
 真に受けさせずに、気をそらすテクノロジーを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?