見出し画像

文章書くのが苦手で、、、

この投稿は、誰にも見られないと思って書いています笑

私は、文章を書くだけじゃなくて説明もすごく苦手です。

どう伝えるとわかってもらいやすいかな
言いたいこと伝わってるかな
私の話、多分理解できてないだろうな

毎回がこんな感じです。

現在大学3年でゼミ活動でプレゼンをする機会があるときは、本当に情けなくなります。
話すのが苦手なだけではなく、プレゼンをしたいという思いと矛盾しているから本当に苦しいです。

みんなの前でパワポをつかって、話すってすごくかっこよくて安直ですがスティーブジョブズとかすごい経営者さんのようじゃないですか笑

私もあんな感じになりたいんです笑
(夢物語で、すみません)

最近では、就活が本格的になり自分を言葉で売り込む必要があります。

私が面接官の方からよく言われるのが抽象的すぎるということ、、、
私の詰めが甘いのもあるでしょう。

具体的に説明できない
飛躍しすぎる
考えがまとまらない

などなど、、、

就活を楽しみながらしたいなっと思っていた私は、全く実現出来てません。

面接の回数を重ねるたび、自分が無能なんだと言われているみたいで笑

こんなこと思いながらしていたら、楽しみながらなんて出来ませんよね。
自分の感情を理解するのは得意なので、今の思考を考え直すことをしますが何をしたらいいのかわからなくなります。

答えがないって怖いですね。
それもたのしいのですが、、、笑

将来の不安というより自分と向き合うのが怖いんだと思います。
自信過剰な面がある分、プライドが邪魔するという救えない野郎ですね。(少し言葉が荒いですが、本当です笑)

自己分析、PRを考えるたびに思います。
私ってどこにいいところがあるんだって

志望するある企業では、募集人物像に「素直でいいやつ」といっていました。
炭治郎やルフィーみたいな人だそうです。
(現実の人をたとえにしてほしかった。。)

私は咄嗟にそんなやつおるか??と思いましたね。
それともなりすませってことでしょうか。


文章力のはなしから派生しまくって就活の話をしてしまいましたが、こんな自分と向き合って進路について考える時間は貴重だと思うので思う存分、苦戦しようとおもいます。(きっとドM、バイトもそんな理由で選んだ気がします)

4月には内定をいただけていると3月の私が喜びそうですね。

もしも最後まで読んでくれた方がいるとしたら
ありがとうございます。すごく幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?