見出し画像

平凡男性会社員の筋トレ遍歴

0.はじめに

チャ!
この記事の目的としては、筋トレ歴数年の初級~中級者の方で数字が伸び悩んでいる方に向けて「一緒に頑張りましょうね(^^)/」というものです。
私は上級者と名乗れるほどのレベルではないので、「このトレーニングを取り入れるとデカくなる!」「○○を食べろ!」という記事を期待していたらごめんなさい。ただ、私自身数年にわたって苦悩して現在に至るので、試してみて良かった・良くなかったものを今後紹介していきますので候補の一つとして参考にしていただければ幸いです。
また、この記事内の筋トレはジムにおけるウェイトトレーニングを指しますが、書幅の関係上「筋トレ」と呼称します。対して、家の中などでできる自分の体重を用いたトレーニングは「自重トレ」と呼称します。

1.筋トレ遍歴

私は身長173cm、体重66㎏ 前後です。体重に関しては1年間に1kg程度の増量と、筋トレ生活を続けるも大きな体重変化はありませんでした。筋トレするにあたり一つの指標となる種目「ベンチプレス」は以下のように変化しました。

2018年(体重60kg)筋トレ歴1か月:
ベンチプレス 50kg(1RM)

2024年(体重66kg)筋トレ歴6年:
ベンチプレス 95kg(1RM)

上記1RMとは筋トレ用語で「ギリギリ1回持ち上がる重量」という意味です。ところでこの記事を読んでいる人の多くは筋トレに興味があり、筋トレについてネットで色々調べてみると「ベンチプレス100kgなんて、1年又は遅くても2年あれば誰でも挙げられる!」みたいな記事をよく目にすることでしょう。筋トレ始めたての頃、私もその記事を読み込んで強い男に憧れている私は目を無垢な少年のように輝かせました

「ベンチプレス?一応100kgは挙げられますけどねぇ…(ニチャァ)」

ベンチプレスを一応100kg挙げられるらしい人のイメージ図

男として生まれたのであれば一回は言ってみたいセリフですよね。しかし、現実はそううまくいきません。多くの人にとって筋トレはあくまで「趣味」の一つであり、忙しい現代人にとってそれの優先順位は下方に回されてしまうのです。私については筋トレを始めて6年間、学業・就職活動・研究・実務・数回の国家資格試験・転職活動を経て、集中的に筋トレに打ち込めず、まだあと一歩100㎏挙上に至っておりません

2.筋トレを続ける苦悩

ではベンチプレスを100kg達成するまでにどれくらいの期間がかかるのでしょうか?ベンチプレス100kg以上挙げたことがある28名に対し、追加で100kg達成までの期間について調査しました。
その結果、「半年~1年」で達成した人が40%で最多、「1~2年」で達成した人が24%で次に多い結果となりました。ちなみに「半年未満」で挙げた人も少数ではありますが、6%いました。
つまり70%の人が2年以内で100kgを達成できたようです。ベンチプレスを初めてまだ2年未満の人は、まずは難しく考えず継続してみるのがよいかもしれません。

ベンチプレス100kg上がる人の割合は?達成までの期間や体重も合わせて調査 - 株式会社アルファメイルのプレスリリース (value-press.com)

私は筋トレ歴3年目当時、ベンチプレス75kg1RMで絶望しました。上記の記事では何年もかけてコツコツと続けてきたものの、全然100kgに到達しそうにない…。
しかし、そう諦めかけた瞬間、次の思考を生み出すことができました。
”結果を出せてない人は、途中離脱してるはず。長く続けられる人は自ずと結果を出せている人しかおらず、長く続ければ必ず結果が出せるとは限らない”
要は生き残りバイアスですね。そもそも筋トレは自分との闘いなので、目指す方向がそもそも違う他人(=筋トレで輝かしい結果を出している人)と比較しても仕方ないので「いつか100kg挙げられるっしょ。それより仕事や試験を頑張らなければ」という考えにシフトしてからは、おかげで変にストレスを感じず楽しく筋トレを継続することができました。

ベンチプレスのイメージ図

3.さいごに

さいごまで読んで頂きありがとうございます。以上が私の簡単な筋トレ遍歴です。今後の記事では実際の筋トレメニュー等について投稿しますので、興味ある方はフォローして頂けると励みになります!どうぞよろしくお願いします('◇')ゞ

バイチャ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?