見出し画像

『糖尿病』だと、わかるまで


こんにちわぁ~♪

裕・yutonaです。

今日は、
『糖尿病』になった原因、わかった切っ掛けを書いていきます。


2019年の秋頃から
すこしづつ両足が浮腫みだし
一晩寝て、次の朝になれば元に戻っている‥

というのを繰り返す様になりました。


しかし、
その浮腫みも足の下の方から、
膝を越えて、腿の辺りまできだした時
今思うと恐ろしいのですが‥

病院嫌いな私は
他の症状で
体がだるいや、ふらふらとか
すべてに於いて、『年齢のせい』『更年期』だから‥と、
何かのせいにして
放っていました。

で、
その足が上から下まで
ボンボンになったので

靴は入らないから、なんとか足を押し込む感じで履いたり

膝もボンボンなので
曲げる事が困難になり
お風呂も湯船に入る事が
出来なくなったり

トイレに座るのも
腿がパンパンなので
腰を掛けるのが
痛くて大変でした。

因みにですが‥

私の身長は149センチで、38キロだったのが
ある時から36キロになり

元々、太れない体質で、
その後も36キロをキープしていた為
何も感じなく普通に生活していたのですが

ある時、妙に膝がゴツゴツして
ふくらはぎが
『ほっそぉーっ!』と‥

自分でも痩せすぎてると
ビックリして体重を計ると
『32キロ』の数字に
わなわな震えて、30キロ切ってしまうんじゃ‥と
本当に怖かったです。

で、下半身がパンパンになった時は
37~38キロで
体が、あちこち全身痛くなりだしたり

痛さも、
鈍い痛みから激しい痛みまで
色んな痛みが一日中あるので
勝手に『痛い痛い、痛いよぉ~』と口から出てしまっていました。

体重も異常に落ちたので、筋肉が無くなり歩くのもやっとで
このままだと
杖が無いと歩けなくなるんじゃ‥と思ったり

実際、7分で行けたスーパーが15分かかり
途中途中で休みながらでした。


私は、主人と二人暮らしで
13年前に、他所から今の所へ引っ越してきて

それまでは、私も外でお仕事をしていましたが、
ここに来てからは、
家にいて、ちょっとした家事をやったら
ずーっとパソコンを見ていました。

その間は、
菓子パンや、大好きなクッキーにカップ麺‥
これが『昼食+間食』
そして、夕食といったのが続き
しまいには、夜食にもカップ麺を食べ始め

異常どころじゃないですよね‥。


ある日、
夕食が終わった後、
意識が遠退く
眠気というより
眠すぎて眠すぎて、そのまま寝てしまったり‥

で、
2020年になり
1月の下旬に、とある『循環器科』で検査をしたところ

前日の夜8以降から、
食事を抜いて行ったのに
血糖値が『300』をはるかに越えていて
ヘモグロビンa1cも『15』ありました。

それから、
総合病院に入院になるのですが‥


病院嫌いな私でも
異常な下半身の浮腫みや
全身の様々な痛みもある為


覚悟というのか、諦めというのか、
そんな気持ちで
『入院』を
準備し始めました。


今思えば‥

浮腫みの前に
すでに神経がヤられ始めていました。

ある年の冬から、足の裏が冷たく感じる様になったり(←実際は違うと思うのですが‥感覚として)

足の指先、手の指先が痺れるというのか、変な感覚

今は足の裏は、湿布を貼ったままな感覚で
手は、指先爪の辺りが『もさもさ』な感じです。


おひとり、おひとり、個人差がありますので
症状の強い部分とかも
違うと思いますが

ひとつの例として
発信したいと思いますので

宜しければ、参考にして頂けますと
幸いに思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?