見出し画像

恩送り

皆さんはみず知らずの人に、幸せを届けたことはありますか?
今日は私が好きなイタリアの文化を紹介します。

●次の人にコーヒーを

イタリアのナポリでは、お金に余裕のある人が、自分のコーヒー代に加えて、見知らぬ誰かのコーヒー代を支払う「Suspended Coffee(サスペンデッド・コーヒー)」という文化があります。

購買(自分の行動)が人の役に立つ。人に役立つために、新たな行動を起こすのではなく、日常の行動に落とし込まれている点でハードルが低く、誰もが行いやすい行動であると感じます。


●恩送り

日本語でこの文化を表すのは、「恩送り」という言葉。

◎恩送りとは
恩返しと異なり、誰かに親切にしてもらったら、その恩をその人に返すのではなく、他の人に返すことです。

この「恩送り」は、様々な社会問題を解決する手段として応用できるのではないかと考えます。

消費財業界なら、
生理用品を購入したら、消費財バンクみたいなところに一つ寄付されて、経済的に余裕がない人の手に届く。

医療分野なら、
病院で診察を受けた際、医療費に少しプラスして支払い、難病に苦しむ人の治療費に充てられる。

義務感とか行動を起こすハードルを引き下げて、より当たり前にできてがメリットを感じられる仕組作りが大切だと改めて思いました。

恩送り。自分も実践して、魅力を伝えられる人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?