見出し画像

やらなきゃいけないをやりたいに。

昨日、朝散歩をしていた時に「ああ、今日はあれやらなきゃ。」と今日やることを考えていました。
でも、そこでいけない…!!
「やらなきゃではなくて、やりたいって考えよう。」って思ったんです。

では、、、
どのようにすれば、やりたいと変換できるのか。
やりたいと思える理由を考えること。これを大切にしています。
ただ、やりたいと言うのももちろん効果があるかもしれませんが、
あまりやりたくないことをそのように変換するのは正直至難の業です。

「これを今勉強したら、将来のここできっと活かせる。」
「これ勉強していたら、こういう社内で重宝されそう。」
そんなことを私は考えていました。

そこから、「これをすることには、こういった将来に繋がるメリットがあるから、私やりたいんだ。」と思えるようになって、自然とそれを行うことが楽しみに変わっていました。


"やらなきゃいけないをやりたいに変換すること。"
そのために、やりたいと思う理由を具体的に考える。
そして、こういう理由でやりたいんだ。と思うことで、それをやることが楽しくなる。そして習慣化する。

私はこれを、受験勉強、筋トレ、部活動、英語学習など様々なところで実践してきました。だからこそ、周りから「継続力がある。なんでも楽しそうに挑戦している。」と言っていただけているのではないかと思います。


やらなきゃいけないをやりたいに変換。
これからも大切にしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?