見出し画像

ゆっくりが儲かる!?

私が毎週楽しみにしている番組。
「がっちりマンデー」
今日の放送は、「儲かる!ゆっくりビジネス」でした!

その中で、最も興味深かったビジネスを一つ紹介します。

ゆっくりレジ

スーパーでセルフレジの導入が進む中、高齢者やお子さんでもゆっくりと安心して支払いができるように専用レジを設ける店舗が全国で増えています。福井県にあるハーツというスーパー全店では「ゆっくりレジ」が設置されています。

対象となるレジには、ゆっくりレジと書かれ、買い物客は焦らずゆっくりとレジを行うことができます。店員さんは、「ゆっくりでいいんだよ。」「何円ある?お釣りがなしになるよ。」など焦らないような声かけをしてくれっます。


https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1588630

私の学び


・タイパが重視されるなかで、逆にゆっくりを求めるニーズが存在している。
・ゆっくりしたい人と素早く済ませたい人を分けることで、全体的な効率が上がる。
・あらゆるものが機会化するなかで、人との関わりという温かみが満足感を生み出す。

最後に


世の中の流れの最先端にいくことも一つのビジネス。
しかし、逆に流れに逆らうことで、差別化されたビジネスを生み出せる可能性があると学びました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?