見出し画像

インシデント

そのミスは 私だけが起こしたものじゃない
リーダー  準備した人  手伝った人…他にも諸々の人達の手や時間 空間を通じ そこにたどりついた
実害が無いせいもあり当事者の私にミスをした
自覚はなく 幸いに私を責める人もいなかった
ただ書類の手続き上 インシデントレポートは私が書く運びとなった
再びインシデントが起きないために何をすべきか?
対策は? するとスタッフは口々に言った
「注意する」「確認する」…え?そんなんでいいの?
 個人が個人的に注意したり頑張るだけでは
なんの解決にもならないと私は思っている
誰かに責任や原因を追及しようとしているわけじゃない
注意するとか頑張るとかそんな精神論じゃない  ミスにつながりにくくする具体策は もっと目に見える 形が
あるものでなければいけない…
形の無い意識づけを促したところで時が経てば人は
簡単に忘れる
 しかし私の主張は却下された
 ダブルチェックや一覧表を作り指差し呼称を提案
してみたが 誰もが「面倒」「手間ひまが増える」と
却下された

”たまたま今回ミスが起きただけ
これまでなかったから今後も起きない…”

それで いいの?
不思議な職場
不思議なスタッフ
不思議な管理職

その場にいる人 全員が嫌になった

お庭のチューリップ🌷
春のお花達は賑やかです






この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?