底辺サラリーマン業務日報


ビタミンXと申します。

今年の2月に前職を辞めて、ヤケクソで技術派遣会社に転職し、新たな職場に配属されて5ヶ月と数週間経ちました。
業務に使用する端末の権限やツールの使用権限が下りなくて4か月待ったり、研修で放置され過ぎてやさぐれて職場にいるのが嫌になり公園で1日6時間くらい過ごしたりしてた底辺エンジニアのとある日の業務日報を書きたくなり、インターネット砂漠にまた新たな砂粒が…



公園で過ごしてた時の記録

AM 08:50 葬式会場(雑談が一つも発生しないシケた職場)へ出勤、PC起動し派遣元の勤怠システムで打刻&EXCELの勤怠表入力

AM 08:55 会議室に移動、同じチームメンバーが何人か集まりPC一台をモニターに接続、AM9:00の朝礼まで沈黙が続く。ここも葬式会場だった

AM 09:00 Teamsで朝礼開始。

AM 09:06 遅れて教育担当者とチームリーダーもとい派遣の採用面接とかやっている責任者が参加。平常運転である。

朝礼終了時にその日の朝礼進行担当者が「今日も一日よろしくお願いします」と挨拶、
その後参加者がよろしくお願いしますと口にするまでなぜか5秒くらい間がある。それが嫌で自分だけ間を開けずに「よろしくお願いします」
と言うと皆つられて挨拶をする。どんよりした雰囲気のチームの一日が始まる。

AM 09:16 朝礼終了、自席があるフロアに戻り研修課題データを開き課題を進める

AM 09:18 課題に飽きる

AM 09:20 会社の近くの公園へ散歩しにタオルとワイヤレスイヤホン持って外出
AM 09:30 公園に到着、パズドラ起動、ログボ貰って取り敢えずmissekyのTLに帰りたいと投稿

AM 09:55 dポイントマーケットのすごろくゲームが10:00に更新されるので、それまでにdポイントルーレット回してすごろくゲームに参加

AM 10:00 すごろくゲームを終えてパズドラの高難易度ダンジョンの攻略に挑む

AM 11:00 1時間もやると疲れるし飽きるので公園の池を眺める

AM 11:40 会社に戻る

AM 11:50 自分の席に着席、indeedで求人を検索

AM 12:00 昼休憩、持参した弁当を食べる

AM 12:30 腕組んで椅子の背もたれにのしかかって顔を上に向けて昼寝、態度だけは2人前のつもりだ

AM 12:55 起床、ぼーっとする

AM 13:00 昼休憩終了、落としてたモニターの電源を入れてindeedとにらめっこ

AM 13:05 トイレ

AM 13:15 持参したカバーつけてる本の読書

AM 13:40 フロアにいると気分が害されるので公園へ向かう

AM 13:50 公園へ到着、池を眺めながらmisskeyしてネットサーフィンしたり
転職の情報を探したりして時間を潰す。
刺激がなさ過ぎて神経が鈍るので、木の茂みに隠れて放尿したりしてちょっとした日常に変化を与えたりしたりする時も。

AM 16:00 公園にいるのもさすがに飽きてくるので自分の車に行く

AM 16:15 車で仮眠

AM 16:45 起床、自分の席に戻る

AM 16:50 席に着き読書

AM 17:30 派遣元の勤怠システムで打刻(誤差xx分まで許容されるので早めに打刻している)

AM 17:35 SDGs貢献の意識が高いので節電に貢献したくて早めにPCの電源を落として帰宅



こんなことを3か月くらいしてたら最近教育担当者に離席時間の長さを指摘され怒られました。

給料泥棒じゃないですか!(正論)


何してたのか聞かれて、「これは派遣先からの評価落としてこの職場を辞めるチャンスだ!もういっそ派遣元の会社辞めてもいいかも!」と思って、「会社周辺散歩してました、この辺グルグルと」と煽ったら流石に怒って「よくそんなこと言えたな」と言われ、教育担当者の顔をガン見しながら切れ気味に「はい」と答えたりした。そんなことしたら俺から目をそらし始めてずっと俺のPCモニターを見つめながら怒り始めた。
「そもそも研修未達なんですよ、アレもできないじゃないですか、業務このままだとできませんよ!」とキレられたが、そもそもアレというものを教わってないうえに研修でまだやらなくていいと言われた内容で、今まで散々放置してきたくせにどの口が言えるんですかそれ?と反論しそうになったが、コイツと同レベルになりそうな気がしたので黙っておいた。

殴りてえなぁ…



因みに公園でサボっていたのは流石に俺が悪いのでそこは反省している。
派遣先からの評価落として派遣会社からの自分の評価まで落とす必要なくね?と普通は思うと思います。なので書いておきます。
8月に一度派遣会社に相談して切ってくれとお願いしたら、当時の自分の派遣先の評価が高かった(謎)らしく、営業も激務で(夜の11時にメール来たりしてる)余計な仕事増やしたくなかったのか煙に巻かれて話が流れたので最悪の手段を取りました。
ここまでくるともう辞めたいのでどうでもいいです。


怒られた後公園でサボらなくなった時の記録

AM 08:46 葬式会場(雑談が一つも発生しないシケた職場)へ出勤、PC起動し派遣元の勤怠システムで打刻&EXCELの勤怠表入力

AM 08:55 会議室に移動、同じチームメンバーが何人か集まりPC一台をモニターに接続、AM9:00の朝礼まで沈黙が続く。この職場はセレモニーホールかもしれない

AM 09:00 Teamsで朝礼開始。

AM 09:03 遅れて教育担当者とチームリーダーもとい派遣の採用面接とかやっている責任者が参加。平常運転である。

相変わらず自分だけ先行して挨拶をする。どんよりした雰囲気のチームの一日が始まる。

AM 09:12 朝礼終了、自席があるフロアに戻り研修課題データを開き課題を進める

AM 09:15 課題に飽きる

AM 09:30 課題を見てもらう、指摘が入り修正作業

AM 09:47 教育担当者がスマホ持ちながらどこかへ消える、多分別のフロアで駄弁りに行ったのだろう

AM 09:50 自分も休憩しにソファーがある待合室へ向かい、dポイントマーケットでポイ活、パズドラのログイン、
求人情報を軽く見てmisskeyにとりあえず帰りたいと投稿し、TLで適当にリアクション芸人して時間を潰す

AM 10:10 休憩を終えて自分の席に無力感を感じながら戻る

AM 10:20 教育担当者が一仕事(雑談)を終えて戻ってくる

AM 10:40 再び教育担当者がスマホを持ちどこかへ消える、多分別のフロアで駄弁りに行ったのだろう

AM 11:05 教育担当者が一仕事(雑談)を終えて戻ってくる

AM 11:30 休憩を取りにソファーがある待合室へ、転職の事考えながらmisskeyのTLを見たりネットサーフィン

AM 11:55 自分の席に無力感を感じながら戻る、教育担当者が弁当持ってどこかへ消える

AM 12:00 昼休憩、持参した弁当を食べて12:30には昼寝

AM 12:55 起床、ボーっとする

PM 13:00 昼休憩終了

PM 13:30 とりあえずトイレに行って10分潰す

PM 13:40 席に戻ると教育担当者がいない、教育担当者のPCのモニター画面を除くと他のチームメンバーとチャットで雑談しているようだ。
コイツとまともに話し合っても無意味だと改めて実感。法律がなかったらぶん殴ってた。

PM 14:10 教育担当者が戻ってきた。いきなりカチャカチャカチャカチャッッッッッと爆速でキーボードをタイピングし始めて気分が害される。なんとなく気色悪い。
そんなこと思ったら「フフッ」と教育担当者が笑った。やっぱ気持ち悪いな

PM 14:30 直した研修課題を見せて「あー、全然大丈夫ですね。何か聞きたいこととかありますか?」と言われる。
俺をなんで採用したか聞きたくなったがぐっと堪えて我慢。特にない旨を伝え、次の研修課題が出される(過去にやったやつ。。)

PM 15:00 研修課題を進め、少し疲れた気がするので軽く散歩しに外へ、misskeyのTL見ながら転職のことを考える。

PM 15:20 席に戻り課題を進める

PM 15:27 教育担当者がスマホ持ちながらどこかへ消える、多分別のフロアで駄弁りに行ったのだろう

PM 15:35 トイレから戻り課題を進める。

PM 15:58 教育担当者が一仕事(雑談)を終えて戻ってくる

PM 16:20 外の空気が吸いたくなり外出しようとしたら、なぜか地下駐車場に行きたくなったのでそうした。
冷たい空気に触れたら冬の時期フェスに行った記憶が蘇り、BABYMETALのMETAL GALAXYを聴きたくなり
地下駐車場の地面を見つめながらパーカーのポケットに忍ばせてたワイヤレスイヤホンを装着。ライブで楽しんでいた記憶に浸かる。

https://open.spotify.com/album/3aXTMGwAvfe3ITnqPPRS29?si=HfLlzQS5T7uEOuGtUnHD-g

PM 16:50 席に戻る。今朝眼鏡がぶっ壊れて午前休取っていたメンバーと会話している教育担当者、すげえ早口で今の仕事の大変さを語っていた。
大変そうですね(藁)

PM 17:30 週末だからか教育担当者が早めの帰宅。ギリギリ聞こえる声量で「お先に失礼しま…」っと帰っていった。
管理表には今月残業時間が0と記入してあったので真面目に申告するなら30分マイナスである。
この職場に真面目もくそもないが。

PM 17:45 嫌気が差し自分も帰宅。



年収5億、週休3日キボンヌ

以上、底辺サラリーマンの一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?