noteの今年1年を振り返る

noteの年末レポートで、今年1年でよく読まれている記事を見ることができるので、見ました。それがこちらです。

定期的に(ほぼ毎日)どれくらいの人が読んでいるかをみていたので、結果を見てもそこまで驚きませんでした。個人的には、2位の記事は(一時期を除く投稿時点まで)固定記事にしていますので分かるのですが、それ以上に読まれる記事があるってどうゆうことですかぁ…

そんなことはさておき、私の記事で2023年によく読まれた記事の内容を振り返ります。


第1位

1回目の休職に陥った時に、科学的に自分のことを見つめるという意味も込めて調べてもらいました。人格検査や知能検査を受けた結果、私がどんな人なのかをまとめたものになります。

1年前に受けたものなので、当時と比べると今は少し性格が変わっていると思います。というより変わっているはずです。

第2位

休職に至った理由について、自分なりに考えてまとめたものです。この頃は敬体と常体を記事によって使い分けて書いてました。基準は持っていましたが、分けて書いていた理由は忘れました。シンプルに常体のほうが書きやすい時もありました。この記事はその例です。

職場の雰囲気に馴染めなくなった、やりたくなかったがやらざるを得ない状況になった、その繰り返しで休職に至る訳です。今となっては、この記事を書いた時の心境を思い出せないです。だいぶ疲れていた時だったのは覚えています。

第3位

発達障害が叫ばれて久しいこの頃、私自身、自覚症状があります。その時の出来事を思い立った時にまとめた記事がいくつかあり、これは5番に書いたものです。診断が出てなくても同じことをしてしまう人はいると思います。

発達障害の特性があるなと思うことをまとめていきましたが、途中でネタ切れになりました。まあ、似たことをまとめるのも1つかなと思いますが、なんとなく、めんどくさくです。

少し思うところ

今年が始まったころに書いた記事がよく読まれている印象ですね。これについては、納得はできる部分はあります。

この3つの記事を書いていたころ、よく結末は「良い方向に進めたらいいな」という期待を込めたまとめをしていました。最近書いた記事もその傾向はありますが、着実に良い方向に進みつつあるなと思います。

最後に

今年1年を振り返ってみると、こんなことあったなと思うものもありました。仕事には1回復帰できましたが、もう一度休むことになりました。これについては、1回休んだから分かることで、これ以上はマズいというラインに行く前に休む決断に至ったのです。

休職中にいろんなことをしてきました。その出来事もいい思い出ですね。新しい世界を見ることができました。

来年は新天地に出て、いろんな出会いをしていきたいです。そのために、まずは転職を成功させます。話はそこからになるんじゃないですか、知らんけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?