日帰り旅行をAIに考えてもらったけど、あまり活用しなかったお話

今日、日帰り旅行に行きました。目的地は名古屋にしました。あまり行ったことのない場所でいつか行きたいな、と思っていた名古屋です。金券ショップで安く行けるチケットがあったので、買って行きました。

とはいえ、名古屋の観光をどうするか考えていなかったので、思い切ってAIに旅行のプランを作ってもらいました。名古屋城と熱田神宮は行くことにして、他の場所はお任せにしてみました。今回使ったのは「bing」です。無料版chatGPTより性能は良いみたいなので使いました。名古屋駅に着く時間、帰る予定の時間、昼食のことも伝えて計画を立ててもらいます。

これに対する回答がこちらです。

指定した観光地へのアクセス方法をお知らせした上で、候補としてあがる観光地をピックアップしてくれました。昼食は熱田神宮周辺で探してくれました。いい機能がありますね。活用できませんでしたが…

この結果を見ましたが、私は次の順番で観光しました。

  1. 熱田神宮

  2. 名古屋城

  3. 名城公園

  4. 鶴舞公園

  5. 東山動植物園

結論から言うと、AIのおすすめを無視した観光地に行ったのです。理由は、候補として挙げてくれた場所への移動がめんどくさそうだったからです。

AIにプランを立ててもらってその通りに行こうと考えていたのですが、提案をするに留まっている印象です。提案された場所もいいところだと思いますが、結局まとめサイトでいいなと思ったところに行きました。手短に観光を終わらせるつもりでいたのですが、かなり時間を使いました。それだけ面白いものがあったということです。

詳しい内容は、また記事にまとめようと思います。今回、AIを使って観光をできればと考えていました。あらかじめ行く場所を決めて、効率的に訪れる方法を聞くのが妥当だったかなと考えます。


追記
名古屋の日帰り旅行の記事を作成しました。前編は下のリンクよりご覧になれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?