見出し画像

私が仕事辞めると言っても引き止めないでしょ?

各業界で人手不足が深刻になりつつある現在、私のいる保育業界も人手がいません!

とかいいつつなんやかんやで運営できているのが現状なんですね。足りないのは週40時間働ける、いわゆるフルタイムの職員です。この条件で働ける人でないとクラス担任を持つのは難しいでしょうね。決定権ないので何とも言えませんが。

私のいる職場では組合があります。その代表者数名が業務に関する最終決定権を持つ上司の上司にあたる人(以降A)に対して様々な要求を訴えました。その中に、人手が足りないので何とかして増やすように、と交渉をしているようです。返答としてはここ数年で多くの人を雇ったから大丈夫とのものでした。雇った人数以上に辞めている人がいることは気にしていないのか、と組合員全員が思いました。

その話は一度置いて置き、前に一度、仕事を辞めようと考えていることをAに伝えたことがあります。その時は病気休暇中で、仕事に関してはどうしたらいいか分からなかった時期でした。その時に言われたことは、こんなことです。

私としては続けて欲しいという気持ちはありますが、最終的に決めるのは華凛さんですし、まあ、うん、どうしたらいいのかな~とは思います。私が言えるのは一つの手段でしかないのでなんとも、ね、そう、だから辞めて別の仕事をするのもありだとは、思いますよ。

(以下似たようなことを繰り返す)

まあ、私が決めることではないので、色々考えてみてください。

長いなぁとか思いながら聞いてました。結論、自分で決めてください、ということです。そんな訳で、今の条件よりいい職場を見つけたら辞めてしまうのもありかなと思います。職場に未練が無ければの話ですが、今のところ無いに等しいです。

Aから見た時、保育士の採用が多いから問題ないと考えているのかもしれません。それも非正規雇用です。そんな人たちを増やしたところで、「保育士の給料は安い」と思われる原因を助長しているようなものだと思います。

明るい未来は見えません。そんな職場を去ってもいいですか?
私が決めることなので文句はないでしょ?
そして辞めた人のことは見てないでしょ?

脅しをかける手段として、他の仕事の内定をとった後、留まって欲しかったら給料上げろ、などと言ってみるもありかなぁ…(失敗する可能性が高いけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?