見出し画像

情報断食~大学生が考えるメンタルヘルスケア~

理由もなく気分が落ち込んだりませんか?

こんにちは!地方の大学二年生sekaikanです。
新年から悲しいニュースが多く、なかなか自分の生活に集中できないという方もいるのではないでしょうか?

というのも、私自身がそうなのです(泣)
災害などのニュースもそうですが、自分の生活に不必要である芸能ニュースなどにも、つい目がいってしまい
自分で記事をタップしたのにもかかわらず、へこんだりイライラしているときがあります(´;ω;`)


情報があふれにあふれている現代、不必要な情報は見ないの吉
かもしれません!

私なりに摂取する情報をコントロールする方法を
ここでは紹介します!


LINEニュースは見ない

また私の話になってしまいますが、私はLINEでメッセージを打ち終わるたびに、ニュースタブを開いて記事を見る癖があったのです。

経済や政治など自分のためになるようなニュースならいいのですが、基本的には芸能ニュースや今その時注目が集まっている情報がピックアップされやすいのが事実。

見出しなどは目が行くものが多いですが、自分に必要なニュースかどうかとなると、、、人によっては違うかもしれませんね。

そんな時はニュースタブを電話タブに切り替えることをお勧めします!

タブさえ変更すれば目につかないので、LINEを返信する度に情報を不必要に摂取することはないでしょう。

もし世の中の情報を把握したい場合などは、別のニュースアプリなどを用いて、時間を決めてみることをおすすめします!

ニュースタブから電話タブへの変更の仕方

設定

通話

通話/ニュースタブ表示

通話

これで設定画面を閉じ手元に戻ると、ニュースタブから電話タブに変更されています。

この記事が参考になった方は是非ハートボタン、コメントをよろしくお願いします。



#情報断食
#メンタルヘルスケア
#丁寧な暮らし

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?