見出し画像

山梨・長野「甲信越外周の旅」(7月13日・西湖から富士湧水の里水族館、そして甲府の宿まで)

 さてクニマスやコウモリ穴洞穴を見てきたあとは、忍野村にある富士湧水の里水族館へ。

 途中西湖、河口湖のあたりをドライブし、富士急ハイランド付近では渋滞もありました…さすが一大遊園地だけある。

西湖のあたり
河口湖の端っこ

 そしてお目当ての富士湧水の里水族館にとうちゃこ。
 展示も解説もなかなか良かったし、外のチョウザメなどの大型魚類も良かったです( ^o^)ノ

はい、思いっきり親子の趣味が出ています…
山梨県がブランド魚として世に送り出した「富士の介」。
さかなクンのイラストもあったんですが、著作権もあるのでここでは掲載していません。
回遊水槽は結構見応えありました
日本住血吸虫症との戦い(5月の野口英世記念館・感染症ミュージアム参照)
こういう展示も
思いっきり寿司屋のノリです
屋外展示のチョウザメ

 あとは甲府の宿に向かうのみですが、新河口湖トンネルの反対車線の渋滞を見て、先に西湖行って良かったと思った次第。
 御坂峠越えのトンネルをくぐると後は急な下り坂を石和温泉に向かって落降り続けます。
 途中桃やトウモロコシの直売所が数え切れないほどあったのですが、焼きトウモロコシ食べたかった…。

国道20号線笛吹川の橋

 甲府の宿に到着し、甲府駅の駅ビルにある「新宿さぼてん」で夕飯。
 宿から駅まで歩いていったのですが、街の雰囲気も賑やか過ぎずでまたよかったです。

こんな感じの夕飯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?