見出し画像

私がnoteを始めた理由

改めて、自己紹介をしようと思います(⌒‐⌒)

私は、一年間の浪人を経て、今年、地方国公立大学の医学部医学科に推薦で合格しました。

私の受験生活は、反省点も多く、決して他の人に誇れるものではありません。受験を通して、自分の弱い部分、今まで見て見ぬふりしてきた部分と向き合わなければなりませんでした。そういった部分を改善し、次のステージへ行かなければ、志望校合格は見えてこなかったのです。

次のステージへ行くただひとつの方法は、「努力を続ける」ことでした。そして、努力の継続には、「正しい努力の方法を知ること」と、「自分を律すること」が不可欠です。

「正しい努力」を知らなかった私は、自分を追い詰め、ついに高2の時に、パニック発作がおきました。その後も、体調不良は続き、自分嫌悪に陥ってしまいました。

そんな中、尊敬できる個別指導塾の先生に出会い、医学部合格のための「正しい努力」を教わることになります。

体調不良による勉強不足で、現役では合格できませんでしたが、その先生の教えは、浪人してからも、勉強への向き合い方の軸となりました。

医学部に合格した今、私なりに「正しい努力の仕方」を伝えられればと思い、noteを始めました。この「努力の仕方」とは、考え方の軸のようなものであり、具体的な勉強法は、人によって様々です。勉強法を自分で考え、探ってみることが大切です。

だから私は、皆さんに覚えておいてほしい軸を、なるべくシンプルに書いていくつもりです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?