見出し画像

社会人9年目。趣味で英語学習を始める~治療3週目

とあるネットコンテンツで、英語を話せる人と友達になった。
彼は私より若くて、英語が大好きで、歌が上手くて。
いいなあと思った。
私も英語を話せたらいいのに。
子どもの頃から英語の習い事はしてきたが、どうやらペーパーテストの点数は悪かったし、英単語を覚えるのも苦手だった。
そんな私が、今さらだが英語を勉強したいと思ったのなら、それは素敵な機会ではないかと思った。

どんな方法がいいかと考えた。
本当は英会話教室に行くのがいいに決まっているが、その時間もお金もあまりない。
できるだけ家でできて、安く済むものがいい。

 そう探した結果、speakとelsa speakという2つのアプリを始めることにした。

speakの方は、AIが聞き取ってくれるので、私の言っていることが通じるものなのかを判定してくれる。これが驚くほどに精度が高い。
ある程度お金をかけないと、続けられないだろうと思ったので、1年間の契約をした。これで1万ちょっとくらいだから、月で割れば千円くらい。

実際の英会話教室よりも安い。

elsa speakの方は、ネットで知り合った彼がしていたから始めたのだが、発音矯正アプリだ。
これも一年で1万ちょっとの契約。
どんなに頑張っても、60%か70%くらいしか、発音を正しく言うことができなくてつらい。

rとlの発音はもちろん、意外にgeの発音が難しい。

とりあえず、今日で40日連続アプリで勉強している。1ヶ月続いたのはすごいと思う。
1日の勉強時間は30~40分くらい。

他にしていることは、洋楽をひたすら聞くこと。
おすすめの洋楽を教えてもらって、Ed Sheeranをよく聞いている。
shape of you とか shiversとか聞いてる。
歌詞の意味がわかると、なかなかすごい歌だなあとビックリすることが多いから、洋楽は楽しい。
あと、Ed Sheeranは、なぜか車の中がよく登場する。
車好きなのかなあ。

この曲を聞こうと、決めたらその1曲を1日中聞く。
 仕事からかえって3時間ぶっ通しで聞いた。
カラオケでも歌えるように練習中。

そんな感じで、英語漬けの日々を送っていたら、
夢でも英語で話していた。
「じゃあ、私この30代の中で最初に飲むね」
をin thirty と言って、
「それどういう意味や!?あってるんか???」とツッコミを入れて目が覚めた。
英語が染み付いてて、ちょっと自分でも感動した。

今調べたけど、30代はthirtiesとそのままらしい。

30代の中でとは、どう言うのだろう。
こういうときはspeakのAIに聞いてみる。便利だな!!!


ちょっとくどい気がする表現だった

だれか教えてください。 
悲しいことに、私に英語学習のきっかけをくれた彼とは、縁が切れてしまったのだけれど(自分で切った)一年後、自分が成長していればいいなと願っている。


毎日忘れずに薬は飲んでいる。
アレルギーの薬は朝と夜だが、「あれ、夜のんだっけ?」となる夜が時々ある。
声は50%くらい回復した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?