見出し画像

ゼロから1へ




今日は本当にきつかった。

消えてしまいたくなるほど苦しかった。


向き合って 向き合って 向き合って

色んな人に、助けを求め、話を聞いてもらったりしながら

1人の時は思いっきり 叫んで 暴れて 泣いて

6年間、やらなかったことを悔やんだ

6年間、与えられるはずの愛を与えられなかったんだと思った

私のせいだ 私のせいで この子はおかしくなった
そう思った

自分を憎んで憎んで憎んだ先に
母親への憎しみも認めた

私はゼロだ

母性ゼロだった  愛情がゼロだった

だけどね

「やれることはやったんだよ」と、声がした

「あなたの精一杯を生きたんだよ」と声がした

私は私でしかない

この生き方で生きてきた、精一杯をあの子に捧げた。

「それで良かったんだよ。」と声がした。

そしたらふっと安らいで

ゼロを1に、したらいい。そう思った。

6年間やらなかったこと

昨日やらなかったこと

1つでいい。1つ出来たら100点。

そしたら…嬉しくなった。

自分をこうして褒めたこと。ずっとしてなかった。

たった少しのことだけど。ゼロを1にした私を愛しく思えた。


苦しい1日だったけど

もがいて踏ん張った私に、ありがとう。

本当に本当によく頑張った。ありがとう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?