自己紹介

はじめまして。はとむぎと申します!
2021年からDTMを始めました。

昨年はDAWの操作や、作曲の仕方を一から学びながら作っていて、テーマとかは考えずに、ひたすら赴くままに曲を作っていました。

今年から新たな試みとして、外国の童話をテーマに日本語と英語でボカロ曲を作りはじめました✨
Twitter YouTube ニコニコ動画に投稿しています!
毎日Twitterでは呟いていますが、もう少し詳しく自身のことを書いてみようかなと思い、noteを始めました😆

文章を書くのはあまり得意ではないので、読み辛くなってしまうかもしれませんが、最後まで読んで下さると嬉しいです!


音楽経験について

【子供時代】
・3歳から15歳までピアノを習う
・中学生の時は吹奏楽に所属し、パーカッションを担当

【現在】
・4年前からピアノを再開
・昨年よりDTMを習い始める
・今年からドラムを再開
(実はエレキギターもGWに買いました!
難しくて挫折しそう😅でも頑張る!)


なぜ童話をテーマに?

もともとディズニーが大好きで、子供の頃から、ディズニー映画をたくさん見て育ちました。
自粛期間中にサブスクでディズニー映画を再び見始め、その原作に興味を持ち、読み始めたのがきっかけです。

今まで読んだのは、
①不思議の国のアリス(ルイスキャロル)
②シンデレラ(グリム童話)
③白雪姫(グリム童話)
④人魚姫(アンデルセン童話)
⑤いばら姫(グリム童話)
⑥ラプンツェル(グリム童話)
です。

原作を読んでみてビックリ!!
子供向けとは思えない内容が…笑
なかなかエグい…笑
そして突っ込みどころが多い…笑
一気にハマりました!✨

ディズニーきっかけで読み出したのですが、その他のお話も面白い!
特にグリム童話!
初版から何回か改訂されてマイルドになっています。(私は初版がお気に入り✨)

そんな訳で、すっかり童話の世界にハマってしまい、これをテーマに曲作ってみたら楽しそうと思い立ちました😆


今後の予定

大体2ヶ月に1曲(日本語版+英語版)投稿していきます!
本当は毎月投稿出来たら良いのですが…😭

まずは、誰もが知っている有名なお話から始め、徐々にマイナーなお話もテーマに作っていきたいと思っています✨

noteは1曲投稿毎に、その曲の制作話、英語版の単語など載せていきたいと思っています!

終わりに

DTMはまだまだ初心者から抜け出せませんが、今の自分が出来る最高の作品を作りたいと思い、日々励んでいます!
これからも応援して頂けると、大変嬉しいです✨
拙い文章に最後までお付き合い下さりありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?