見出し画像

Oct 31-Nov 1, 2023

FOMC声明

Federal Reserve issues FOMC statement

最近の指標から、経済活動が7-9月期(第3四半期)に強力なペースで拡大しました。
雇用の増加は年初から緩和していますが、依然として強く、失業率は低水準を維持しています。
インフレ率は高水準のままです。

米国の銀行システムは健全であり、回復力があります。
家庭や事業向けの金融・信用が引き締まることは、経済活動、雇用、およびインフレに抑制的な影響を与える可能性があります。
これらの影響の効果は不確実性を伴います。
FOMCはインフレリスクに対して引き続き非常に注意を払っています。

FOMCは、最大雇用と長期的に2%のインフレ率を達成することを目指しています。
これらの目標を達成するため、FOMCはFF金利の目標レンジを5.25%~5.5%に維持することを決定しました。
FOMCは引き続き経済指標と利上げの累積効果の影響を評価します。
将来的にインフレ率を2%に戻すため、追加の政策引き締めを決定する際には、利上げの累積効果、金融政策が経済活動とインフレに与える影響のタイムラグ、および経済・金融の動向を考慮します。
さらに、既に発表された計画に従って、QTを続けます。
FOMCはインフレ率を2%の目標値に戻すことに強くコミットしています。

金融市場にリスクが発生し、それがFOMCの目標の達成を妨げる可能性がある場合、FOMCは金融政策のスタンスを柔軟に調整する用意があります。
FOMCの評価には、労働市場の状況、インフレ圧力と期待、および金融および国際的な経済動向を含む幅広い情報を考慮します。


金融政策実施に関する決定事項

Implementation Note issued
Decisions Regarding Monetary Policy Implementation

2023年11月1日のFOMC声明で発表した金融政策実施のため、以下の決定をした:

  • 2023年11月2日以降も準備預金の利率を5.4%に維持することを全会一致で承認

  • NY連銀の公開市場操作担当に対して、以下の指示に従って公開市場取引を実施するよう要請

2023年11月2日にNY連銀公開市場操作担当に指示:

  • FF金利を5.25%~5.5%に維持するため、必要に応じて公開市場操作を実施すること

  • オーバーナイト・レポ取引では総額5,000億ドルを上限とし、貸付金利は最低5.5%で取引に応じること

  • オーバーナイト・リバースレポ取引では1日1,600億ドルを上限とし、貸付金利は5.3%とすること

  • FRBが保有する米国債のうち、当月の償還額が600億ドルに達するまで償還し、600億ドルを超過する分の債券はロールオーバーすること

  • FRBが保有するGSE債及びMBS債(不動産担保証券)のうち、当月の償還額が350億ドルに達するまで償還し、350億ドルを超過した分は、MBS債に再投資する

  • 運用上の理由で必要な場合、各上限額を超過することを許可する

  • MBS債の取引において、流動性を提供するのが望ましい状況であれば、適宜ドルロール取引やクーポンスワップ取引を行う

FOMCは関連する他の措置として、主要なクレジット金利を現行の5.5%に維持することを全会一致で承認

なお、これらの内容は、金融政策の反映状況に応じて適宜更新する


賛成票
ジェローム・H・パウエル
ジョン・C・ウィリアムズ
マイケル・S・バー
ミシェル・W・ボウマン
リサ・D・クック
オースタン・D・グールスビー
パトリック・ハーカー
フィリップ・N・ジェファーソン
ニール・カシュカリ
アドリアナ・クーグラー
ロリー・K・ローガン
クリストファー・J・ウォラー

反対票
なし


議事要旨

Minutes

出席者

ジェローム・H・パウエル/議長
ジョン・C・ウィリアムズ副議長/NY連銀総裁
マイケル・S・バー/FRB理事
ミシェル・W・ボウマン/FRB理事
リサ・D・クック/FRB理事
オースタン・D・グールスビー/シカゴ連銀総裁
パトリック・ハーカー/フィラデルフィア連銀総裁
フィリップ・N・ジェファーソン/FRB理事
ニール・カシュカリ/ミネアポリス連銀総裁
アドリアナ・クーグラー/FRB理事
ロリー・K・ローガン/ダラス連銀総裁
クリストファー・J・ウォーラー/FRB理事

(補欠メンバー)
トーマス・I・バーキン/リッチモンド連銀総裁
ラファエル・W・ボスティック/アトランタ連銀総裁
メアリー・C・デイリー/サンフランシスコ連銀総裁
ロレッタ・J・メスター/クリーブランド連銀総裁
スシュミタ・シュクラ

(他)
スーザン・M・コリンズ/ボストン連銀総裁
キャサリン・オニール・ペーセ/セントルイス連銀総裁代行
ジョシュア・ギャリン/長官
マシュー・M・ルエケ/副長官
ブライアン・J・ボニス/次官補
ミシェル・A・スミス/次官補
マーク・E・ヴァン・デル・ヴァイデ/法律顧問
リチャード・オストランダー/法律顧問代理
トレバー・A・リーブ/エコノミスト
ステーシー・テブリン/エコノミスト
ベス・アン・ウィルソン/エコノミスト
シャギル・アーメド/アソシエイト・エコノミスト
ジェームズ・A・クラウス/アソシエイト・エコノミスト
ブライアン・M・ドイル/アソシエイト・エコノミスト
アンナ・ポールソン/アソシエイト・エコノミスト
アンドレア・ラフォ/アソシエイト・エコノミスト
キアラ・スコッティ/アソシエイト・エコノミスト
ウィリアム・ウォシャー/アソシエイト・エコノミスト

ロベルト・ペルリ/SOMAマネージャー
ジュリー・アン・リマチェ/SOMAサブマネージャー
ステファニー・R・アーロンソン/理事会調査統計局シニア・アソシエート・ディレクター
ホセ・アコスタ/理事会情報技術部シニア・システム・アドミニストレータII
アリッサ・アルート
カーティック・B・アスリア
ペネロープ・A・ビーティー/理事会秘書室課長
デビッド・ボーマン
ヤオ・チン・チャオ
サティジット・チャッタージー
フアン・C・クリメント/理事会調査統計局次長
ステファニー・E・クルクル/理事会国際金融部副部長
ライアン・デッカー
シンシア・L・ドニガー
ロシェル・M・エッジ
マシュー・J・アイクナー
エリック・C・エングストロム
ジョン・ファウスト
ロン・フェルドマン
アンドリュー・フィギュラ
グレン・フォレット
ジェン・ギャラガー
マイケル・S・ギブソン
クリスティン・グラハム
ジョセフ・W・グル


金融市場の近況と公開市場操作の動向

Developments in Financial Markets and Open Market Operations

議長はまず、9月のFOMC以来の市場動向を説明しました。
主に金利の上昇、株価の低下、ドル高によって、市場はよりタイトな方向へと進みました。
金利上昇の影響は、収益期待が堅調に続いていたこともあって、株価により顕著に現れたように思います。

7月以来の長期債の名目利回り上昇は、実質利回りの上昇に起因したものです。
期待インフレ率はわずかに上昇しましたが、足元の金利水準とタームプレミアム(金利の長期見通し)は歴史的な範囲内を推移していたに過ぎません。
さらに、経済指標が今でも安定したインフレ期待を示しており、特に長期的な期待インフレ率が堅調であることについても言及しました。

7月以降、10年物国債の名目利回りが上昇した要因として、スタッフの分析や公開市場操作の主要な取引機関・市場参加者に対して実施した調査の回答では、タームプレミアム上昇の他、金融政策の長期的な見通しも挙げられています。
この期間の国債市場の流動性に、実質的な変化が見られなかったことを鑑みても、7月来の金利上昇は特異な現象に起因するものでもなく、また特異な現象を引き起こしたわけでもないとしたうえで、金融政策の話題に移りました。

市場参加者は、FF金利は既にピークに到達しており、少なくとも2024年6月FOMCまでは今のFF金利水準が維持されるとの見方を示していることを、最近の市場の動向と公開市場調査の結果から得ることができます。
市場参加者は、12月または1月のFOMCで25bpの引き上げがある可能性は約30%と考えているようです。
BS縮小(QT)に関しては、市場参加者がQT停止を見込む時期がこれまでよりも後にずれ込んでいて、このことは
「将来利下げに転じたとしても、必ずしもそのタイミングでQTが停止するとは限らない」
という発言を受けたものだと思われます。

続いてマネーマーケット(短期金融市場)および公開市場操作の動向に移りました。
前回のFOMC後も、BS縮小QTは引き続き順調に進行し、米国債、GSE債、およびMBS債の保有量が減少しています。
破綻した銀行に対して割引窓口制度(ディスカウント・ウィンドウ)を通じて融資していたFEDの資金が、連邦預金保険公社(FDIC)によって返済に充てられたこともFEDの資産削減に寄与しました。
BSの負債増に寄与するオーバーナイト・リバースレポ取引(ON RRP)の利用はさらに減少しており、魅力的な金利水準に達している短期物国債が新たに発行されると、その多くはMMFが引き受け手となり、それらの短期物国債を目当てに、非公開市場のレポ取引に民間金融機関の参加が増加していることも影響していると考えられます。
全体としては、ON RRP取引が減少することで、金融機関の準備預金も消失したが、これはTGA(政府一般会計歳出入)の歳出費増加というカタチで上手く吸収できたようです。
主要な各ディーラーは、準備預金は今後数四半期間の間は最近の範囲内にとどまるとの見方を示しています。
議長はまた、既に全ての主要なディーラーに加えて23行の銀行がレポ取引に参加しており、さらにいくつかの機関が参加する意向を示しているようです。
彼らはレポ取引で需要がある証券を、かなりの量保有しています。
今後もしも金融システムに何らかの圧力が生じた際には、銀行システムに流動性を供給する有効な手段となる可能性があり、場合によっては窓口割引制度との併用も選択肢になるかもしれません。

FOMCは9月会合後に実施されたNY連銀の市場操作を全会一致で承認しました。
この期間、システム口座における外貨介入は行われませんでした。


FOMCスタッフによる経済状況の報告

Staff Review of the Economic Situation

今会合時点での経済指標では、米国の実質GDPは第3四半期に強いペースで拡大しました。
労働市場の状況は引き続き厳しく、引き続き強い雇用の増加と低い失業率が維持されています。
消費者物価は引き続き高水準です。

労働の需給は徐々に改善しています。
平均時給と雇用コスト指数は、それぞれ前年同月比よりも低い水準で示され、労働市場の不均衡の緩和が表れています。
非農業部門雇用者数は9月に前月よりも速いペースで増加しましたが、失業率は3.8%で変わらず、9月には労働参加率と雇用者数対人口比も変わりませんでした。
アフリカ系アメリカ人の失業率は上昇し、ヒスパニック系の失業率は減少しましたが、いずれも全国平均よりも高い水準でした。

消費者物価インフレは高水準を維持していましたが、減速の兆候が引き続き見られました。
9月の前年同月比の総合PCE価格は3.4%上昇し、コアPCE物価は3.7%上昇しました。(前年同月比)
いずれのPCE価格も年初の水準よりもかなり低下しています。
ダラス連銀によるPCE価格のトリム平均(刈り込み)は、9月には3.8%で、1年前の水準からも低下していました。
消費者の短期的な期待インフレ率は、パンデミック前の水準を上回っていますが、中長期の期待インフレ率の調査結果はパンデミック前10年間の範囲にとどまっています。

実質GDPは第3四半期に強い成長であることは事前に予想されていました。
PCE指数と民間固定投資の値に影響される国内民間最終消費支出は、GDPと比較して経済の勢いを色濃く反映する傾向が見られますが、直近公表された値は意外と控えめな印象ではあるものの、なおも堅調さを維持しています。

第2四半期に急落した実額ベースの輸出入価額およびサービス価格における今期の成長は広範なものになりました。
名目値では若干縮小した純輸出は今期のGDPにわずかに悪影響を与えました。

7-9月期の海外の経済成長は低調でした。
特に金融抑制政策によって制限的経済が続いている欧州では、ユーロ圏のGDP成長が小幅に後退し、最新のECB貸し付け調査では、1年前と比較して信用収縮が示唆されていました。
工業生産高の増加で、中国のGDP成長は第3四半期に改善しましたが、小売業は依然として消費者センチメントが悪化が見られ、不動産市場も不振に押さえられ続けていました。

海外のインフレは引き続き高水準で推移していました。
総需要が低迷する中で、コア物価指数は低調な推移となりましたが、多くの国々でエネルギー価格が上昇しました。
主要な外国の中央銀行は、高止まりしている物価を押さえつけるため、利下げは見送り、物価を目標水準に押し下げるため、金融抑制政策を維持する意向です。


FOMCスタッフによる経済見通し

Staff Economic Outlook

スタッフの経済予測は、9月の予測から大きな変化はありません。
スタッフは、10-12月期のGDP成長が7-9月期より大幅に減速すると予想しています。
ただし、全体として、今年の後半の成長率は、前半のペースよりも増すだろうとの予測がされていました。
スタッフはまた、四半期の生産が自動車労働者のストライキによって一時的に抑制され、失われた生産が回復し始める第1四半期には押し上げられると予想していました。
ただし、これらの効果の規模とタイミングは非常に不確かでした。
金融政策の遅れた影響が活動を抑制すると予想されるため、実質GDPは次の2年間でスタッフの潜在成長の見積もりよりも遅いペースで上昇し、2026年には潜在成長に合わせて上昇すると見込まれていました。
失業率は、潜在産出の成長の鈍化の影響が労働市場の機能の改善の影響を相殺する形で、2026年までほぼ横ばいと予想されていました。

総PCE物価インフレは今年の終わりまでには3.0%に近づくと予想され、コアPCEインフレは約3.5%になると見込まれていました。
需要と供給が製品および労働市場でより良い調整に移行するにつれ、将来の数年間でインフレは下がると予測されており、2026年には総PCEおよびコアPCEの物価インフレ率が2%に近づくと予想されていました。

スタッフは引き続き、ベースラインの予測の不確実性が高いと見ていました。
インフレ予測のリスクは、インフレが予想以上に持続する可能性や、供給状況に対する追加の不利なショックが発生する可能性があるため、上向きに歪んでいると考えられました。
実質活動の予測に対するリスクは、下向きに歪んでいると見られました。
さらに、インフレが高いかより持続的である場合に必要とされる追加の金融政策の引き締めや、金融状況のより大きな引き締めの可能性は、実質活動の予測に対する下方リスクを表していました。


参加者の現状と経済見通しに関する意見

Participants' Views on Current Conditions and the Economic Outlook

参加者は、実質GDPが第3四半期に予想外に強いペースで拡大し、消費支出の急増によって後押しされたことに言及しました。
ただし、参加者は、現行の金融政策の制約的な立場と経済供給条件の引き続きの正常化の結果として、総需要と総供給が引き続き改善の方向に向かっていると判断しました。
労働市場の状況は引き続き緊張しているものの、労働供給の増加があったため、年初よりは和らいでいるとの評価もあります。
現行の金融政策の立場は制約的であり、経済活動とインフレに下方圧力をかけているとの判断がありました。
加えて、最近数か月で金融状況が著しく引き締まっているとの指摘もありました。
インフレは過去1年間で緩和されたものの、現行のインフレは依然として受け入れがたく、FOMCの2%の目標よりもはるかに高い水準にあると強調されました。
また、インフレがFOMCの2%の目標への明確な道を辿っていると確信するには、さらなる証拠が必要であると強調されました。
参加者は、インフレ抑制のためには実質GDPの潜在成長率を下回る期間と、労働市場の状況の一層の緩和が必要との見方を続けています。

家計部門に関する議論では、参加者は消費支出に関する入手データが再び予想を上回っており、これは強力な労働市場と全般的に頑健な家計のバランスシートに支えられている可能性があると指摘しました。
ただし、低所得層および中所得層の一部の世帯の財政状況が、食料品やその他の必需品の高騰、および厳しい信用状況の中でますます圧力を受けているとの意見もあります。
数名の参加者は、これらの世帯の自動車ローンやクレジットカードの延滞が増加していると追加しました。
一部の参加者は、地区の連絡先が入荷データよりもやや消費需要の弱い状況を報告していると述べました。
ただし、複数の参加者は、集計支出データでの繰り返しの上向きの驚きが、相当なモメンタムが維持されている可能性を示唆しているかもしれないと指摘しました。
これらの参加者のうちのいく人かは、集計家計部門にはこれまで考えられていたよりも多くの財政リソースがある可能性があり、これが支出の強さを説明するのに役立つかもしれないとコメントしました。
一部の参加者は、住宅セクターの活動が最近の数か月で横ばいになっており、既に高い水準からの住宅ローン金利の上昇の影響を反映している可能性があると述べました。

第3四半期の事業固定投資は横ばいであり、参加者は各産業および地区で報告された条件が異なると指摘しました。
一部の参加者は、企業が従業員を雇用し続け、供給チェーンがより効果的に機能している、または原材料のコスト圧力が減少しているなど、いくつかの業界が利益を上げていると述べました。
一部の参加者は、ビジネスの連絡先が、コストの増加を顧客に簡単に転嫁できなかったと報告しているとコメントしました。
数名の参加者は、米国自動車労働組合のストライキの明らかな解決がビジネスセクターの不確実性を減少させるだろうと述べました。
いくつかの参加者は、増加する数の地区の企業が、高金利がビジネスに影響を与えているか、企業が投資計画を削減または遅延させていると報告していると指摘しました。
一部の参加者は、金融および信用状況の引き締めが特に小規模企業にとって困難である可能性があると述べました。
数人の参加者は、高金利が農業セクターにも影響を与えており、高い資金調達コストが重機の購買に圧力をかけていると報告しています。
エネルギーセクターに関しては、イスラエルとハマスの現在の武力衝突の初期に相当な波乱があった後、エネルギー市場が安定しているとの指摘がありました。

参加者は、労働市場が引き続き緊張していると指摘しました。
9月の給与成長は予想外に強く、失業率も低い水準が維持されました。
それにもかかわらず、労働供給と需要は引き続き改善の方向に向かっているとの評価がありました。
労働供給の指標は上昇し、主力労働者の労働参加率が特に女性については上昇しており、移民も労働供給を後押ししているとされました。
ただし、最近の労働供給の増加ペースが、保育の利用可能性に関する課題や移民が労働供給の成長を引き続き後押しするかどうかに関する不確実性を考慮すると、持続可能ではない可能性があるとの懸念も表明されました。
労働需要に関しては、求人の減少傾向、辞職率の低下、転職者への賃金プレミアムの減少など、いくつかの指標が緩和の兆候を示しているようでした。
労働市場状況の徐々な再均衡に合わせて、名目賃金の伸びが緩和の方向に向かっているとのコメントもありました。
ただし、数名の参加者は、名目賃金が現行のトレンド生産性の成長予測に比べて依然として高い水準で上昇していると指摘しました。

参加者は、インフレが昨年中頃以来緩和を続けていると指摘しました。
直近数か月の中で、主要なPCEコア価格インフレの6か月および12か月変動の指標はいくぶん減少していましたが、9月の月次読み取りは不利でした。
参加者は、直近数か月の中で主要な物価の下落や住宅サービスのインフレの継続的な緩和を指摘しました。
ただし、参加者はまた、住宅を除く主要なサービスのインフレを抑制する進展が限られているとも述べました。
参加者は、長期のインフレ期待が引き続きしっかりと固定されていると指摘しました。
インフレがこれまでにもかかわらずFOMCの2%の目標を大幅に上回っており、特に低所得者層にとって高いインフレが引き続き事業や世帯に悪影響を与えているとの見方もありました。
参加者は、インフレ圧力が和らぐ兆候をより確認するにはさらなるデータが必要であり、インフレが将来的に2%に戻る道筋にあると確信するにはさらなる検討が必要であると強調しました。

参加者は、最近数か月で長期の国債利回りの大幅な上昇などにより、金融状況が著しく引き締まっていると指摘しました。
高い国債利回りは、30年物住宅ローン金利が長い年月に見られない水準まで上昇し、企業の借り入れ金利も上昇させました。
多くの参加者は、長期金利の上昇は主に国債証券のプレミアムの上昇に主に起因している可能性があると指摘しました。
参加者は、将来の国債供給が以前に考えられていたよりも多いと示唆する財政見通しや、経済および政策見通しに対する不確実性の増加など、さまざまな要因がプレミアムの上昇に寄与した可能性があると一般的に見ていました。
一部の参加者は、長期金利の上昇は、経済の驚くべきな回復に対する予想外な耐性や、中立政策金利の上昇の可能性に対する期待などにも起因しているかもしれないと指摘しました。
参加者は、長期金利が不安定であり、最近の上昇の背後にある要因やそれらの持続性が不確かであると強調しました。
ただし、彼らはまた、長期金利の上昇の源泉にかかわらず、金融状況の持続的な変化が金融政策の進路に影響を与え得るため、市場動向を引き続き密切にモニタリングすることが重要であるとも述べました。

参加者は一般的に、経済見通しに関する高い程度の不確実性を指摘しました。
経済活動の上方リスクとして、支出の持続性が予想以上に長く続く可能性が挙げられました。
下方リスクとしては、累積的な金融引き締めや金融状況の引き締めの影響が予想以上に大きくなる可能性、政府の潜在的な閉鎖からの混乱、学生ローンの返済再開が予想以上に世帯支出に圧力をかける可能性が挙げられました。
インフレの上方リスクとして、ディスインフレーションの進展が停滞するか、経済活動の持続的な勢いによりインフレが再加速する可能性が挙げられました。
中東での武力紛争の拡大が、オイル価格への潜在的な影響とともにインフレへの上方リスクおよび経済活動への下方リスクをもたらす可能性があるとされました。

金融安定に関する議論では、参加者は銀行システムが健全であり、銀行へのストレスが和らいでいるとの見方がありました。
ただし、多くの参加者は、長期金利の上昇による資産の未実現損失、一部の銀行が未保険預金に依存していること、銀行の資金調達コストの増加などがモニタリングを必要とするとコメントしました。
商業用不動産(CRE)の評価額が急激に低下する可能性に伴うリスクについても多くの参加者がコメントし、これが一部の銀行や他の金融機関に不利な影響を与える可能性があると指摘しました。
一部の参加者はサイバーリスクに言及し、特に重要なインフラプロバイダーがそのような脅威から回復する準備が整っていることの重要性を強調しました。
さらに、数名の参加者は、財務省市場の機能をモニタリングし、ヘッジファンドがこの市場で使用しているレバレッジの量がもたらす潜在的な脆弱性についても議論しました。
また、数名の参加者は、銀行が連邦準備制度の流動性施策を利用する準備を整える必要性や、連邦準備制度がストレスのある期間に流動性を提供するための自らの準備を確認する重要性を強調しました。

今回の会合での適切な金融政策行動の検討では、参加者は経済活動が第3四半期に強いペースで拡大し、抵抗力を示しているとの指摘がありました。
労働市場は依然として引き続き緊張しているものの、今年初め以来、雇用の増加が緩和されており、労働市場の需要と供給が改善している兆候が続いています。
インフレは昨年中頃以来緩和しているものの、それでもFOMCの2%の長期目標を大幅に上回っており、参加者はインフレを2%に引き下げるというFOMCの決意を堅持しています。
参加者はまた、世帯や企業を直面する金融および信用状況の引き締まりが、経済活動、雇用、およびインフレに悪影響を及ぼす可能性があると指摘しましたが、これらの影響の程度は不確かなままです。
参加者は、最近数か月にわたり、長期金利の上昇により金融状況が著しく引き締まっているとコメントし、これが金融状況の引き締まりが持続するかどうか、およびそれが金融政策の引き締めやその他の要因によるものかどうかが不確かであるとの意見が多かったです。
この経済状況の中、すべての参加者は、この会合で連邦資金金利の目標レンジを5¼から5½%に維持するのが適切であると判断しました。
参加者は、この引き締まった政策スタンスを維持することで、FOMCの目標に向けたさらなる進展を支援し、この進展を評価するための追加の情報を収集するためにもっと時間をかけることができると判断しました。
全参加者は、連邦準備制度の証券保有量を減少させる過程を継続するのが適切であると合意しました。
これは、以前に発表された「連邦準備制度のバランスシートの縮小計画」で説明されています。

金融政策の展望についての議論では、参加者は引き続き、金融政策のスタンスを将来も十分に引き締め続けることが重要であるとの判断を下しました。
全参加者は、FOMCが注意深く進めることができ、各会合での政策決定は入ってくる情報全体とそれが経済見通しおよびリスクのバランスに与える影響に基づいていくことが続くだろうと合意しました。
参加者は、FOMCのインフレ目標への進捗が不十分であるとの情報が入ってきた場合、金融政策を引き締めることが適切であるとの見解を示しました。
参加者は、今後数か月にわたり到着するデータが、ディスインフレーションの進行、金融および信用状況の引き締まりに直面する中で総需要が緩和している程度、および労働市場が需要と供給のバランスをより良く取り戻している程度を明らかにするのに役立つだろうと期待しています。
参加者は、FOMCのデータ依存型のアプローチと2%のインフレ目標への強いコミットメントについての明確なコミュニケーションの重要性を強調しました。

全参加者は、インフレがFOMCの目標に明確に向かって持続的に低下している限り、政策が引き続き引き締まった状態にあることが適切であると判断しました。
参加者はまた、連邦準備制度のバランスシートを縮小し続けるプロセスが、彼らのマクロ経済目標を達成するための総合的なアプローチの重要な部分であると指摘しました。
一部の参加者は、連邦資金金利の目標レンジを縮小し始めても、バランスシートの縮小プロセスが一段と続く可能性があると指摘しました。
数名の参加者は、ON RRP(過剰な準備預金契約)施設の利用の最近の減少に言及し、その利用が市場状況に対応していると指摘しました。

参加者は、将来の政策決定に影響を与えるいくつかのリスクマネジメントの検討を行いました。
参加者は一般的に、金融政策が引き締まっている状況で、FOMCの目標の達成に対するリスクがより両面的になったと判断しました。
しかし、インフレが依然としてFOMCの長期目標を大幅に上回っており、労働市場が依然として引き続き緊張しているため、ほとんどの参加者は引き続きインフレの上方リスクを見ています。
これらのリスクには、総需要と供給の不均衡が予想以上に長期化し、インフレへの進捗が鈍る可能性、地政学的な緊張と世界のオイル市場からのリスク、住宅市場の引き締まりが住居インフレに与える影響、および商品価格のより限られた下落の可能性が含まれています。
多くの参加者は、経済活動が強固であり、労働市場が引き続き強力である一方で、経済活動に対する下方リスクが依然として存在していると指摘しました。
これらのリスクには、金融および信用状況の引き締まりが総需要および銀行、企業、および世帯の財務諸表に与える影響が予想以上に大きい可能性、商業用不動産セクターの持続的な弱さ、および世界のオイル市場への潜在的な混乱が含まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?