見出し画像

格安(ローエンド)のスマートウォッチを買った主婦の末路

先月のブラックフライデーのセールで
5000円以下の格安(ローエンド)スマートウォッチを購入した3児のママです。

購入したものの実物はこれ、

可愛らしいスマートウォッチ、5000円でお釣りがきました(笑)


きっかけ

なぜ、このスマートウォッチを買ったかというとなんですが、

正直、私は普段誰とも連絡取らないんですよ。
コミュニケーションツールとして、LINEの通知は逃したくない!!!みたな必要性はゼロ。
(書いてて悲しい)

じゃあ、なぜって、

実は、産後ずっと太り続けていまして、
ダイエットしきゃなと思っていて
過去に10kg減を成功した時は、主にウォーキングで痩せたのですが

1歳を連れての毎日ウォーキング、無理!!!

それで、YouTubeやインスタで、これで痩せるみたいな
家で出来るトレーニング動画の真似をちょこちょことする程度の運動しか出来てないのです。

果たして、どの程度カロリー消費出来てるの??

ふと、疑問に思ったわけです。

そこで、前々からスマートウォッチユーザーが
健康管理に使っているという噂は聞いていたので、調べてみたら、時代遅れのアラフォーは驚きましたよ、

心拍数や歩数を使った消費カロリーの計測や
睡眠の質を記録

なんか、これ凄いぞ

それから、もう、デブがドスドスやってる宅トレの記録を取るためだけに
スマートウォッチが欲しくてほしくたまらなくなってしまいました(笑)

どんなスマートウォッチを買うか

自分なりにいろいろと調べました。

①スマートウォッチはどんなブランドがあるのか
②自分はどんな機能が欲しくて、どの価格帯がいいか

①どんなブランドがあるのか

ハイエンド〜ミドルレンジを作っている、いくつかのブランドがあって、何に強みが有るかはそれぞれ違うみたい。
それと、ローエンドは沢山の中国の中小企業製
ざっくりいうとこんな感じ(適当)

②欲しい機能と価格

私としては、多くは望まず、最低限の活動量計としての機能
価格は1万円以下、欲を言えば5000円で買いたい

結局のところ

丸いスマートウォッチが欲しい。
※サラッと付け加えてるけど実は一番重要項目

条件にあうスマートウォッチ探し&購入

ハイエンドのスマートウォッチの方が機能が多く、いろいろと計測している数値の精度も良い様です。
安い物の中には、そもそもセンサーが機能してなくて、きちんと計測をしてなくて、適当な数値が出るものもあるとか。
 
ミドルレンジくらいのスマートウォッチを作っているブランドなら1万円以下で買えるものも有りました。

でも、でも、丸く可愛く無いんだよなぁ。

安くても、こそこそに活動量計としての機能を果たしてくれて、丸いスマートウォッチに狙いを定め

YouTubeでこのスマートウォッチをレビューしている動画を見て
やはり、高精度のものと比較すると、計測値にすこしズレはあるけど、そこそにちゃんと機能している。
ならば、そういうものとちゃんと認識して、本人が納得して買うならよいのでは?と、購入を決めました。

この商品、Amazonのレビューは、いいよってものと、初期不良でダメっていうものが結構多くあって
正直、一か八かの賭けで買いました。

結果

賭けで買った格安のスマートウォッチですが初期不良は無く、きちんと動いてます!
活動量計としてそこそこ機能してくれてるし、電池の持ち、防水防水機能バッチリ。

ハイエンドのものと比較すると、おもちゃみたいなものですが、スマートウォッチ入門としては、良かったなと思いました。

もっと子供が成長して、ダイエットに時間が取れる様になって、スマートウォッチの買い替えのタイミングがきたら
もうちょっと上の価格帯の物を試してもいいかなという感じです。

そして、そして、待ちに待った宅トレの消費カロリーの計測!

いや、わかってたけど、全然消費してないな!!(笑)

そして、やっぱり私は全然痩せてません(涙)

でも、ダイエットもっと頑張ろって思えたので良かったです…よね⁇


まとめ

格安のスマートウォッチは、ハイエンドの物と比較すると機能や精度は劣る、それを理解した上で
各通販サイトのレビューやYouTubeのレビュー動画などを参考に、
機能など、自分が納得出来るものをさがす。
良い機種に出会えれば、スマートウォッチ入門のお試し機種としてとても良い。

宅トレは沢山やってカロリー消費しよう。 


そんなかんじで今日も頑張ってまいりましょう✨

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?