見出し画像

好きな言葉(座右の銘)紹介 part.5

最近、仕事や生活の方が忙しすぎて更新できていませんでした。
連続更新記録も途切れてしまいました…。
久しぶりに開いたところ、閲覧者も増えていてとても励まされました。

「無知の知」

哲学者ソクラテスが言ったと言われる言葉ですね。

この言葉は、日頃の生活にとても役立つ考え方だと思います。

自分が好きなことや専門としてることに関しては、知識を仕入れようとアンテナが高くなるため、自分の知識レベルを正確に捉えられることが多いと思います。

実は、触り程度を理解していることの方が自分の思ってるよりもわかってないということがあります。

加えて、知らないことがたくさんあることを理解した方が行動に変化が起こります。

物事を自責で捉えて、視野を広げることで自分の可能性をできるようになると思います。

皆様が幸せになるための栄養に少しでもなれたら嬉しいぱせりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?