見出し画像

好きな言葉(座右の銘)紹介 part.2

「毒を喰らわば、皿まで」

これは上手くいかなくなってしまう時及び腰になってしまう自分を鼓舞する言葉となっています。

私が最もこの言葉に励まされた時は、
大学院の時でした。

理系で研究室に所属していたのですが、
自分が至らず、心が折れてしまって投げ出しそうになっていたことがあります。

そんな時に、逃げても生きていけると心に余裕を持つのに加えて心に刻んだ言葉がこちらになります。

辛い時に、上手くいかないかもしれない、苦境に陥るかもしれない。
しかし、進めるなら進める限り進んで、
自分の底を見るまで喰らい尽くそうという気持ちになれました。

逃げてもどうにかなるという前提はありますが、
まだ諦めたくないならいけるとこまでいく選択肢を思い出させてくれる言葉となります。

後悔しないための選択をするときの言い訳にどうぞ!

皆さんもふとした時にこの言葉を思い出していただけますと幸いです。

皆様の幸せになるための栄養に少しでもなれたら嬉しいぱせりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?