草むしり

私は怠け者だ。
家の掃除や庭の手入れなんて全然しない。
本読んだり、外に出歩いたりしてる。
こんな性格の自分がキライだ。

知り合いに掃除が趣味の人がいて。

カーテンは月に1回は洗うし
毛玉取りが楽しくてしょうがないし
夜は何もかもすべて片付けないと眠れない。

、、、羨ましかった。

私の実家は本当に汚くて、
母親は男の尻を追っかけてばかりだし。

性質というのは、なかなか治らない。
母親から離れても
私はいつまでたっても怠け者。

だけど
何があったのか
ふと、「草むしりしよう」
と思いたち2時間ほど黙々と草をむしった。

心が晴れ晴れとして「謙虚」という文字が
頭に浮かんだ。

そうか。
私に足りないのは謙虚さなんだ。

また明日も草むしりしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?