見出し画像

宗教2世で家族と縁を切っているのだが、今後の人生不安しかない。

 突然ですが私は、親と縁を切っています。
(何かあった時用にLINEは持っていますが無視しています)
 今はなんとか友達の家に居候をして生活しています。
しかし、今後の人生の不安が尽きません。

 いきなりですが、自分の話をします。
私は、母子家庭で、母親が宗教信者です。昔から、とても貧しい生活をしてきました。私は、いつも母親の愚痴を聞いていました。

よく言われたのは、
 「生活が貧しいのはお前たちの食費や生活費のせいだ。」
 「お前らが大声で話すから隣の家の人に笑われる。しゃべるな。」

です。
 また、母親と祖母はよく近所の人間の愚痴と、子どもである私たちの愚痴を毎日話していました。その話している愚痴は、自分の部屋まで聞こえてきます。
実家が非常に古く(現在築65年ほど)、声が響くのです。

 母親と祖母が話し始めたときは、動悸が止まりませんでした。
「また何か言われる!」と怖気づいていました。

 貧乏にも関わらず、母親は入信している宗教団体に献金をし、年一回は県外で行われる宗教団体の大規模イベントに参加していました。

 私がその宗教に違和感を感じ始めた中学生の時から、親に「宗教を辞めてそのお金を家計に回してほしい」と何度も説得しました
 しかし、母親は「親に歯向かうな」だの逆切れをし、結局話が通じないままでした

 実家には大学卒業する直前までいたのですが、大学4年の11月ごろに一人暮らしを始めると同時に出ました。

 「実家を出たらそれでもう幸せ」と思っていましたが、そうでもなかったです。

 つらい理由は何個かあって
・夢に実家と親が頻繁に出てきてうなされること。
・周りの人が家族との仲が良いこと。
・高齢の親を何もサポートしない罪悪感。

です。

 また心配なことは、

・家族に多大な借金があって、多額の返済金を払わないといけなくなったらどうしよう。
・将来結婚して親が旦那に宗教勧誘したらどうしよう。
・旦那にお金をせびり始めたらどうしよう。

など、不安が絶えません。結局悩みは尽きず。

正直、不安を抱えながら生きるより死んだ方がいいのかなって思います。
いや、ここは貯金たくさんして備えようと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?