見出し画像

【注意喚起】Microsoftサポート詐欺に注意

こんにちは。
名古屋丸の内の女性社労士、もちづきです。

本日は、

【注意喚起】Microsoftサポート詐欺に注意

について投稿します。

実は昨日、サポート詐欺の被害に遭いそうになりました。
作業中にネットで調べ物をしていたところ、突然PCから警告音が鳴り出しました。

「あなたのPCは危険な状態になっています」

「個人情報が流出しています」

「ウイルスに感染しています」

「すぐに削除する必要があるので、絶対に電源を落としたり、再起動しないでください」

「すぐにMicrosoftサポート(電話番号)へ電話してください」

大きな音と警告音声が流れ続けます。

とても驚きましたが、

「あ!これサポート詐欺だ!」

と気づきました。

Microsoftサポート詐欺とは、

①インターネット閲覧中に偽の警告を表示させ
②偽のサポートセンターに電話させ
③PCを遠隔操作してウイルスに感染していると信じ込ませ
④修理するにはお金が必要だと言い
⑤コンビニでプリペイドカードを買わせる

という詐欺の手口です。

警告音が鳴り出してから、すぐにEscキーボードを押して警告を削除。
PCの電源を切り、繋げていた端末を取り外し、スマートフォンで「Microsoftサポート詐欺」で調べました。

IPA情報処理推進機構の

偽セキュリティ警告(サポート詐欺)対策特集ページ

を確認し、サポート詐欺であることを確信しました。

すぐに消費者センターに電話し、相談をしたところ、以下の回答をいただきました。

・PC電源を切ったなら大丈夫

・警告メッセージに表示されている偽のサポートセンターの電話番号には絶対電話するな

・今の状態は危険は無いが、心配ならすべてのパスワードを変えたほうがいい

少し時間を置いてからPCを開いてみましたが、特に異常はありませんでした。
怖かったので、念のためすべてのパスワードを変更し、クレジットカードも変な取引が無いか確認をしました。

結果、何も被害はありませんでしたが、まさか自分がこのようなことに遭遇するとは思っていませんでした。
正直怖かったです。

YouTube動画のニュースにもあるように、もし誤って偽のサポートセンターへ電話すると偽のMicrosoft社員が電話口に出て、プリペイドカードを買わせるところまで誘導してくるそうです。

消費者センターの方も、最近特に被害がひどいらしく頻繁に相談の電話がかかってくると言っていました。

PCを使っている全ての皆様。
自分には関係ないと思っていても、ある日突然こういうことは起こります。

私もPCを購入した時にウイルスバスター等の対策システムも入れたので、大丈夫だろうと思っていました。

詐欺はこういう油断をついてきます。
自分は大丈夫と思わず、注意してください。

そしてこのnoteをご覧になった方。

「サポート詐欺っているのがあるらしいよ」

と、何か会話のネタにしていただければと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?