見出し画像

ババ・ガンプ・シュリンプに行った話。~フォレスト・ガンプモチーフのレストランめっちゃ良き~

ババ・ガンプ・シュリンプへの道のり

先日東京に行ってきたのだけれど、お昼ごはんに何を食べるか決めていなかった。
東京ドームシティのごはん屋さんを調べていたら、『ババ・ガンプ・シュリンプ』を見つけた。
「おお…!」と思った。

半年くらい前にUSJに行った時に、駅からパーク内に向かう途中のところに看板を見つけて、当時の彼氏に
「見て!『ババ・ガンプ・シュリンプ』だって!!フォレスト・ガンプのあれかなぁ?」
と言ってみたところ、
「フォレスト・ガンプ?なに?」
みたいな反応で、どうやら未視聴らしく感動を共有できなかった。
あいつ元気かな。

結局その時はお店には入らなかった。
その後調べてみたら、やっぱりフォレスト・ガンプの世界観を基にしたレストランで、エビ料理をたくさん提供しているお店だった。

国内に3店舗しかないようで、たまたま行った東京ドームシティにあってラッキーだった。
同行者の妹も映画を見ている人間だったので、ノリノリで入店した。

世界観にどっぷり浸かれる

お店に入ると、最初に見えたのは洋服や帽子のディスプレイで、洋服屋さんに間違えて入ってしまったかと思った。
でもよく見てみると、それも全部フォレスト・ガンプがモチーフの商品だった。
劇中でフォレストが被っていた帽子とかもあってテンション上がった。

お店のシステムも面白かった!
各テーブルにプレートが置いてあって、青のプレートをめくると赤のプレートが出てくる。
プレートを赤にすると、店員さんが来てくれるシステム。
「RUN」と「STOP」。
フォレスト・ガンプ好きにはたまらない。

走って!フォレスト、走って!!!

メニューもエビ!エビ!エビ!って感じですごい。
エビ入ってないメニューあるのかしら。
料理名もところどころに劇中で出てくる地名や登場人物の名前が入っててエモい。
今回は2人だったので、シュリンパーズネットキャッチと、シュリンプマック&チーズを頼んだ。
飲み物もいっぱいあって、大半がアルコール。アメリカン。
私はジェニーズフェイバリット、妹はスペックルドレモネードのストロベリーにした。


シュリンパーズネットキャッチ。下の新聞記事もフォレストみが強い。

全部めっちゃ美味しかった。
全部ちょっと味濃いめで、アメリカ~~~って感じだった。
アメリカ行ったことないけど。

店内の雰囲気もすごく良かった。
アメリカの地図が飾ってあって、フォレストが走ったところが書いてあったり。
メニュー表が卓球のラケットの形になってたり。
とにかくフォレスト・ガンプ一色だった。
また映画観たくなった。

フォレスト・ガンプの好きなところ

もともと「ユーガットメール」という映画が好きで、トムハンクスにハマった。
それで名作と言われてる「フォレスト・ガンプ」を見た流れだった気がする。
実際の事件が絡んでたり、大統領が変わったり、歴史とリンクしたストーリーなところが特にお気に入り。
トムハンクスの演技も純朴そのものって感じでとても良い。好き。

またいつかババ・ガンプ・シュリンプへ

とにかくものすごく良い体験だった。
テーマパークに行ったような気持ちになった。
お料理は味濃いめなので、今度は夜に行って、お酒も飲んでみたい。
また機会があれば行きたい。
ただ、普通のレストランに比べると価格帯がお高め…。
著作権とかの問題かしら。
何かのご褒美に行くのにちょうど良いお店かもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?