見出し画像

広がる世界

 こんばんは🌙
今日は、兵庫県加古郡にある
ころあい自然楽校』様について、
お話したいと思います☺️

ここは、私がHPでフリースクール
を探しているときにたまたま発見
しました。

HPにある、自然の中で遊ぶ子どもの
写真が、楽しそうで。

さらの、"イエナプラン"という初めて
聞く言葉にもひかれました😊

こちらの学校は、オランダの
イエナプランに習って授業を展開
しており、子どもの持つ主体性が
尊重され、異年齢の関わりを通して
互いに学び合える環境
です。
(ころあい自然楽校様のHPより引用)

どのような学びをしているのか、
興味があり、突然ですがメールを
送らせていただきました💦

代表の大江さんは、温かくお返事を
くださり、説明会に招待してください
ました😌🙏🏻

参加させていただくと、はじめから
びっくり😳子ども達数人が、
お店(模擬店?)を出すための計画を、
友達同士であれやこれや言いながら、
ホワイトボードに書き込んでいました。
時間や必要なものや人数や次回のこと
や、などなど…。

大人達は、その様子を見守り、声を
かけるのは必要なとき。

それでもなんやかんやと進むのです❗️

しかも、子ども達は異学年の集まり✨

その後の説明会で、私は頭に浮かんで
きた質問をこれでもかというほど
伝えました😅(失礼な質問もあったと
思います…💦)

そんな私に、一つ一つ丁寧に答えて
くださり、スタッフの方々の子どもや
公教育、イエナプランに向けての
熱い想いを強く強く感じました😊✨

ご自身の子育てについてもお話され、
共感できることも多かったです😌

ころあい自然楽校様、その節は
ありがとうございました😊🙏🏻

ここを見学させてもらい、お話を聞き、
「子ども達へ開かれている世界は、
私が知らないだけで本当に広いんだ」
ということを実感しました😌✨

『ころあい自然楽校』様について、
もっと知りたいなという方は、
どうぞ下記のHPをご覧ください😊✨

素敵な出会いに感謝です✨

『ころあい自然楽校』HP
https://www.koroaishizen.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?