見出し画像

ノウハウコレクターを脱却した思考

気づけば
「ノウハウコレクター☆」
になっていた自分。

本を読み漁って
たまっていくのは
”知識”だけ。

それは、
つい最近までそうでした。


小さい時から、
人前に出るのが苦手で
引っ込み思案な性格。
自信がなければ
自己表現もできるわけなし。

元々、自分の意見なんて
1つもなかったんです。

習っていたピアノの先生(恩師)に
「私、1つもアイディアが
浮かばないんですよね…」
と仕事の相談したことがありました。

すると、
「でなくていいんじゃない?
自分で見つけて吸収すればいいよ」
と言ってくださり、
心が軽くなったのを
覚えています。

何事にも段階って必要で、
・ノウハウや知識を集める
・真似してみて行動する
・これまでの経験を組み合わせて
 自分なりに表現する
・人に還元する
と少しずつ
アップデートしていく、と
考えたら楽になりませんか?

今思えば、
ノウハウコレクターだったころは
”準備段階”だったんだなぁ、と。

最終的に”ノウハウ”って
必要なくなりますよね。

いつまでも
縛られていたら
マネタイズできないんじゃないかな
と最近になって気づきました。

いま、あなたは
どこの段階にいますか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?