見出し画像

繊細さんなあなたへ

学生時代〜社会人6年目まで
他人軸で生きてきた”つき”です♩
このブログでは、
・他人軸から自分軸へ
・生きづらさをなくす
・自分の良さを発見する
ということにフォーカスを当てて
”個”が輝けるような
情報共有をします♡


はじめに

私のことを少しだけ。
・INFP(仲介者)
・繊細気質のHSP
・音楽療法士6年実務経験
・幼稚園教諭免許あり
・アロマセラピー検定1級
・Webデザイン
・タロット占い


繊細さんについて

繊細さんは、
周囲の刺激によって
深く影響を受けますよね…
(私のその1人!)

感受性が高く、
心が繊細なため、
他の人々よりも強く感じ、
傷つきやすいかもしれません。
しかし、その繊細さこそが、
あなたの素晴らしい特性の
一部であり、
自分自身を理解し、
受け入れることで、
人生がガラッと変わりますよ。


自己理解の具体的な方法

まず、
自己理解の旅に
出ることから始めましょう。
自分自身を深く知ることは、
心の平穏と安定を得るための
第一歩です。
繊細さんが
自己理解を深めるための
具体的な方法をご紹介。・*


①感情を受け入れて理解する

他の人よりも
刺激を強く感じる
傾向があります。
悲しみや喜び、
怒りや恐れなど、
さまざまな感情が
押し寄せることがありますが、
それをまるっと受け入れ、
理解することが重要です。

あぁ、今私は
怒ってるんだなぁ…
悲しい気持ちなんだなぁ…
ネガティブちゃんこんにちは!
など客観的に
自分の心を見ると
冷静になれます笑

感情が湧き上がるときには、
一度立ち止まり、
その感情に対して優しく向き合いましょう。
その感情が何を教えてくれるのかを考え、
自分自身と対話することで、
自己理解が深まります。

②自分自身と向きあう

内なる世界に
深く根ざした考えや
感情を持っています。
日常生活の中で、
少しの時間を取り、
内省や瞑想を行うことで、
自分自身とのつながりを
深めることができます。
静かな場所で座り、
深呼吸をしながら心に集中し、
自分自身との対話を促進しましょう。
内なる声に耳を傾け、
自己理解を高めることができます。

③自己肯定感を上げる努力

繊細さんは自己評価が
低くなりがちでは…?
自分の感情や行動に対して
厳しくなり、
自分を否定してしまうことがありますが、
そんな自己否定のサイクルを断ち切るために
自己肯定を上げる努力をしましょう。
いつもよりも
自分に対して優しく、
受け入れてあげるという
気持ちを持ってみて。
そして、
自分の強みや長所を見つけ、
自分を肯定することを心がけましょう。

④他の人と共感力で繋がる

他の人々の感情や状況に
共感しやすい傾向があります。
この共感の能力を活かし、
他者とのつながりを大切にしましょう。
他者との交流を通じて、
自分と他者の感情に対する理解が深まり、
自己理解が深まります。
また、他者からの支えや
助言を受け入れることで、
居心地の良い
人間関係を築くことができます。

⑤自分のペースで成長

繊細さんは、
自分自身に対して
結構厳しめではないですか…?
(完璧主義が多いかも)
他の人と比較し、
自分の成長や進歩を見て
勝手に凹むことがありますが、
それは必要ありません!
自分のペースで成長し、
自分自身を受け入れることが大切です。
過去の失敗や挫折を受け入れ、
そこから学びながら前進しましょう。
あなたはあなたで大丈夫なのです。

おわりに

全繊細さんに告ぐ。
その感受性と深い思考力は
間違いなく
超絶☆長所!

色々なことがある世の中に、
世界に…(うるっ)
美しい光を差し込んであげましょう!
(壮大すぎてごめん)

自己理解の旅に出ることで、
自分自身を愛し、
受け入れ、
成長させることができます。
自分の内なる声に耳を傾け、
自分のペースで前進していきましょう。
あなたはあなたのままで
十分に素敵なことを
忘れないでいて。


【お問合せ】
Instagramのリンクはこちら⭐︎
あなたのお悩みを
少しでも軽くして
自信UPのお手伝い♩

モニター価格で
提供中です。

お問い合わせはDMから♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?