見出し画像

[部署異動]運だけで大企業に入ってしまったワイの末路


設計から現場へ

 皆様お久しぶりです。(まぁ、待ってた方は0人だと思いますが)りゅうのすけです。
 見出しにもある通り、この度使えなさすぎて設計から現場へ異動になり、どブラックと噂の施工管理をすることになり、ど田舎へ転勤となりました。まぁもちろんそこでは才能発揮!なんてことはなく部署異動したところで、仕事ができない無能であることはなにも変わりません!なんなら、前よりさらに怒られています。
気持ちはとても複雑ですが新天地で言われてきつかったことは「もういい!お前は信用できない!!変われ!」ですかね、自分なりにその時は考えてやっていたんですが、、まぁ無能なので致し方ありません。ぴえんです。
自分が悪いことは理解しているつもりです。
主な私のミスは
・大事な予定、仕事を忘れてしまう
・物事の優先順位をつけるのが苦手
・なにも理解できない
ですね。施工管理はマルチタスクが求められるため、これをしなきゃ!と思っていると他のことを忘れてしまう自分には本当にしんどいです。また、なにから取り組めばいいかわからず、なんでこれしてないんだ!
となってしまうことが多々あります。そしてやってるうちに他のこと忘れた等、、
あとは普通に理解力無さすぎて上司などに何回聞いても話の内容が分からないことが本当に悩みですね。
 異動してきて、3ヶ月が経ちますが毎日しんどいです。明日からもまた5日間仕事が始まると思うと憂鬱すぎて寝れません。毎日、信じられないほど怒鳴られ、詰められ、自分が悪いのはわかっているつもりですがやはりしんどいものはしんどいのです。

転職について

 正直、自分に合った仕事が他にあるのではないかと思ってしまいます。というのもこれまでの人生を通じて無能ではありましたが、ここまで忘れっぽく、焦ってしまい変なミスを起こすようなことがあったかと聞かれれば、そこまで無かったような、、
まぁ、無能な私なんでそれすらも忘れてるだけかもしれませんがね、、
常に現場という最前線で一つの判断が命取りになるような場所で選択を迫られるのが本当にきついです。
これで行こうと思うんですが大丈夫でしょうか、、と上司に聞いても
なんでそれでいいと思った??、前言ったよね??
そしたら、こうなるけどいいの??ねぇ??
と返答されるので質問するのも億劫になり、常に不安と焦りがあり、仕事してて怖いんですよね。
やめたいというより、逃げたいと思う気持ちが強くなる一方です。なので転職は考えるものの、異業種となると周りに情報がなく不安で不安で、
求めるのは
・一つのことに対して、集中して取り組める仕事
・常に激務ではない
・平日は19時には退社できる

ですかね。お金は生きてける分貰えればいいです。無能ワイはそれ以上求めるなんてできません。

終わりに

大学生の頃は家が貧しかった経験から、大企業に入りで金を手に入れることができれば人生幸せだと思っていました。同期たちは幸せそうですが、ワイは違います。仕事ができず、毎日怒られています。自分の無能さに絶望して生きています。必要とされていないことが悲しいと思いましたが、自分が不慣れなことをずっとやらなければいけないと思うのがしんどいのです。改善しようとしていますが、いまいち自分に合った方法をいまだに見つけられていません。
 お金が大事なのは間違いありません。それは家庭環境、人生を通して理解をしています。しかし、お金だけではありませんでした。今わいが思うことは最低限生活できるレベル以上のお金を貰いつつ、自分が不得意ではない仕事を行うことが人生の充実、幸せを感じるために必要だと思っています。どちらか一方がかけていればそれは幸せとは程遠いです。
ワイの実体験ですが同年代と比べて100、200万給料が高かったからなんなのか?生活そんな変わる??と最近思うようになりました。平日仕事終わりにサウナ行ったり、仲間とご飯に行ったりなど、人生楽しく生きてる友人たちを実際見て、あぁ羨ましいなぁと心の底から今は思います。(お金だけじゃないって誰かおしえておいてくれよ、、)
まぁ、たぶんわいの勤めてる会社ではそう思うのは仕事ができていない私だけでしょうが、、

愚痴をたらたらと書いてしまい、申し訳ありません。以上が最近の思うことです。今回はこれにて終わりたいと思います。
こんな人間でも生きているんだと元気を出していただければ幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?