見出し画像

ジャガイモ掘り

今日は地域の子ども会のジャガイモ掘り。天気は太陽が雲に隠れて直射日光もなく、蒸し蒸ししてはいますが、まあ何とかいけそうな感じ。
ジャガイモは土の中なので、掘ってみないとどんな感じに育っているかわからず子どもたちにとってはワクワク、スタッフはちゃんと育っているかハラハラ。

結果そんなに大きくはなかったですが、ちょうどいい感じの大きさのジャガイモがごろごろで出てきてくれました。

低学年が中心だったためか、子どもたちにとってはジャガイモを入れたビニールを抱えないと持てないくらいの大漁!

帰りには管轄の警察署のお巡りさんからお土産も頂き、笑顔で帰ってくれました。

そろそろ夏休み、私が所属している子ども会でもデイキャンプも予定しており、楽しい夏休みになりそうです。
川遊びや火を起こしての調理など、いろいろな経験してもらいたいと思ってます。

そういえば今日はマスクしてる子どもも少なかったなー。
そろそろコロナ前に戻りつつあるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?