見出し画像

海街diary

ユーネクストの31日間無料体験期間を利用して
海街diaryを観た

もう何度も観ているんだけど
2時間の映画があっという間に終わり
温かくて爽やかな気分になるから
夏になると観たくなる

大きめの透明なグラスに
氷とストローを入れて
瓶のソーダを注ぐ
そこに切りたてのレモンを添えたような
爽やかでさっぱりしていて
いつまでも美しい
そんなイメージ

学生時代に何度か鎌倉や江ノ島に
友達や彼氏と遊びに行った

鎌倉という町が好き
海があって
地元の人たちの暮らしがあって
春夏秋冬がより鮮やかに感じられる

海街diaryは
美人4姉妹が美しいのは
もちろん眼福でもあり
性格の違うそれぞれの姉妹に
感情移入してしまう

親や周りの大人に
子供時代を奪われた娘たち
父親や母親に対する
子供たちの気持ち

ある時は憎んだり
ある時は許したり
けんかしたり
歩み寄ったり

思い出の積み重ねが
それぞれにある


私の妹が
来月結婚する

最愛の妹

小さい頃に大病を患った
大人になってからは
精神的に不安定にもなった

一番末っ子の妹は
私の未熟なふるまいを見たり
家族に変な雰囲気に
空気を読んで
気を遣ってきたと思う

私たち家族は
思ったことを正直に言い合えない
不思議な家族だったと思う

余計なことを言わないどころか
大事なことまで見ないようにするような
変な家族だった

お互い30代になった今の方が
気遣いながらも
素直に自分たちの気持ちを
話し合えるようになったかもしれない

妹が結婚する

父は10年前に癌で亡くなった

お父さん
結婚だって

本当によかったね

お父さんは
妹のこと
本当にかわいがっていたよね

私も同じくらい
妹がかわいかった

旦那さんになる人には
大事にしてもらわないと困る

弟は異性だし
結婚しても正直
感慨深いというよりは
これからしっかり
頑張ってやるんだよと
背中をたたくような気持ちだった

妹が結婚するって
こんな気持ちになるんだなあ

末永く幸せに
心から

海街diaryに思いを寄せて…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?