見出し画像

わたしが学ぶ目的

ただの知識集めというより、自分自身の人生戦略を立てるという意識強化のため。

わたしは所属している環境を通して、お金・健康・行動(心理)それぞれから、100年時代を悠々と生きるためのヒントをいただいてます。

もちろん100%の保証はありません。
ただ、学び続けることで可能性を増やすことになるし、ちゃんと自分を守る理由になると思うのです。

学校で学ぶことはほぼインプット。それで仕事に就けるし生活もできるけど、長い目で見れば、老後破産(生活保護受給)や要介護生活のリスクが高い。
わたしがいる環境は、インプットとアウトプットの両立が求められる。だからリスクを極力抑えられる。そう認識しています。

インプットもアウトプットも意識を強化しなければ成立できません。
頭で覚え、体で試して、心に刻み込む。
その繰り返しによって、初めて学びの質が高まります。

こうしたことから、学びの本質とはきっと、「自分にしかない人生の重み」を心から理解することじゃないかと思うようになります。
唯一無二である自分の人生経験ほど貴重なものはない。なので、「周りが・・」とか、「世間が・・」とかの流れに任せて生きていく感覚は、いまのわたしにとっては邪魔なものに。

わたしは、人生という膨大な時間に多くの価値をつけたい。だから、今後も貪欲にいろんなことを学び続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?