見出し画像

急にELTを聴くようになった話。

なぜか最近Every little thingをよく聴く。

昔から存在も認知していたし、曲もいくつか知っていた。「Time goes by」とか「fragile」とかね。
今まであまり積極的に聞いてきたアーティストではなかった。ところが、今年Apple musicで一番聞いていたのは紛れもなくELTだった。ついには新品でベスト盤を買ってしまった。

今年の1月か2月くらいに急に「fragile」がジーンと来る感じがした。
個人的にその時期は疲れていた。何か大きな失敗をしたわけではない。でもなんか疲れていた。そんな自分にそっと寄り添ってくれたのかもしれない。

ここからはよく聴くELTの楽曲をただ羅列していく。

① fragile

言わずと知れたELTの名曲である。何か普遍的な歌詞にも感じられるような。

②スイミー

阿部寛が出演していた「結婚できない男」の主題歌。浮遊感があるよね。noteにELTの名曲を紹介されている方が他にもいらっしゃった。そちらの方がELTの楽曲を前期(1996年〜2000年)、中期(2001年〜2004年)、後期(2005年以降)と分けていたが、その分け方に従うと「スイミー」は後期に位置する。持田香織の歌い方の変化と曲がピッタリあった作品だなあと。

③また あした

曲調がアコースティックっぽくなって少し経ってからの曲なのかな。切なさも感じる曲調がいいよね。疲れてるときに沁みる曲だなあ。

③For the moment

ELT初期の名曲の一つ。PVが曲と合ってない気がするが、気にしないことにしよう。シンセサイザーってこんなに人の情感に訴えかけるんだなと。

④出逢った頃のように

清涼飲料水みたいな爽やかさ。spriteかな、三ツ矢サイダーかな、いやキリンレモンかもしれない。

⑤jump

作曲も持田香織がやったんですね。わかりやすいアップビートもいいよね。初期の頃とは違う毛色の曲だけど、いいよね。

⑥Pray

闇のなかに差し込む光、みたいな曲。現実から遠くへ連れて行ってくれるような感じがするよね。eternityというアルバムの1曲目。アルバムの1曲目として最高のイントロ、歌い出しだと思う。



他にも名曲だなあと感じる曲ばかりです。
Youtubeでアルバム曲も含めて全楽曲聴けるのはすごいよね。
全アーティストにやってほしいくらい。


↑CDもいいですよー笑

↑シークレットトラックが名曲だったり。通常CDで再販してほしいね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?