誰の子なのよ~離乳食でイライラしたこと~

私が赤ちゃんの離乳食を始めたのは6~7ヶ月頃だ。

最近の我が子は、私がちぎろうとするパンに食らいついてきたりする。
大人が食べる物を欲しがったり。
スクスクと順調なわけですよ。

春に、我が子はお菓子を喉に詰まらせて、結構本当に危険な状態となった。
そして、我が子は水分をとらない。
コップなどでお水やお茶を飲ませようとしても飲まない。りんごジュースなら、まだ少しは飲む。ミルクは飲む。
とはいえ、こんな猛暑…エアコンの効いた室内でも時々水分をとってほしい。けれど、なかなか飲んでくれない。
なので、ご飯やおかずにお水を足して飲ませている。ご飯などと一緒なら、水分をとってくれるのだ。

義実家に行った時に、お昼時に離乳食を食べさせていた。
私がご飯にお水を足すと、義母は
「ご飯にお水?まずくない?」と言った。
以前も、私が何かのおかずにお水を足したら「美味しくないじゃない」と言われた。
少しムッ。
「こうしないと水分とらないんです」と答えたが。
我が子がまたパンを欲しがり、食らいつく。
義母は「離乳食始めるの遅かったでしょ?“食べたい食べたい”って欲が強いのよ」と私にポソッと言ってきた。
正直ー腹が立った。

引き続き、離乳食を夫が与えていると、
「食べごたえあるものほしいのかも」と言った。私が作る離乳食は水分を加えるので、ビショビショなのだ。
義父が「食べごたえあるものほしいんだな」と言った。

ー ジャア アナタタチ ガ ソダテレバ ー

私は小声で「うるさいな」と言った。
多分、夫と義両親にこの小声は聞こえたと思う。
大人げないけれど、私の中で限界だった。
離乳食の開始が遅かろうが、食べ物そのものがまだ赤ちゃんぽいビショビショしたものだけど、赤ちゃんは健康に育っている。
私は2度赤ちゃんの誤嚥を経験していて、喉に詰まらせるくらいなら、と思っている。
2度の誤嚥、夫や義母もいたが、背中をたたいて吐き出させたのは私だ。私が対応したのだ。
あの時の恐怖ということといえばー。
本当に「あ、終わった…」と思うほどだった。

文句や意見があるのなら、あなた達が離乳食を準備して離乳食を食べさせてくれますか?
あなた達が育ててくれますか?

私の子ども、私なりに考えて育てている。
私なりに一所懸命やっている。
ママ友に色々聞いてやっている。
私はあなた達にアドバイスを求めてない。
さらには、私は第二子妊娠中でつわり真っ只中。

じゃあ、あなた達が育ててくださいよ。
言うは易し行うは難しだと思った。


愚痴ですみません。
修正して付け加えて、最後にちょっと私のおバカエピソードをば。
家族で運転中に、ドラマで“西園寺さんは家事をしない”というタイトルのCMを見た。
夫に「かぼちゃ(私)は家事をしない」と言ったら、「やれ」と言われた(笑)
家事したくないですよ~~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?