マタハラに直面する第二子妊娠の私

赤ちゃんを連れて、会社へ行った。
“短期間&時短勤務を希望したい”とお願いをしに。
社長に「第二子を妊娠した」「第一子の保育園が途中入園できる」ことも伝えた。

結論から言うと、社長はあからさまに嫌がった。
「短期間なら働かなくていい」と社長に言われたので、「第一子の保育園に入る権利がなくなります」と答えた。
「時短勤務もできるそうなので、お願いしたい。市役所・労基署に確認しました」と伝えた。
終始、社長は嫌な表情と嫌な声、「確認してから返事する」の嫌な態度だった。

……あそこまで露骨に嫌がる態度とは予想しておらず、さすがの私も落ち込んだ。

労基署に電話をしたら、“会社は拒むことはできない”&“ハラスメントに当たる”と言ってくれた。

けれど、穏便に済ませたい。

昨日その後に義両親のところへ行くと、義母に「離乳食が遅い。いつまでも9ヶ月の離乳食あげていると丸飲みすることを覚えて咀嚼しなくなる」など言われた。
私としては、“12ヶ月”の離乳食のものは12ヶ月になってからあげるつもりだった。
ちなみに、“手づかみ食べ”もさせてない。

「なんだか…色々うるさいな…」と正直思った。
落ち込んだ。

心なしか我が子は私にニコニコしてくる気がした。
昨夜は、精神的に疲れたので早々に寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?