人付き合いが下手すぎて、人を怒らせる達人な私

小4の時の担任の女性の先生は、私には厳しかった。
それでも、私はその先生が好きだった。
私をいじめる次女里芋はかつてその先生を受け持たれていて、里芋はその先生を気に入っていたからだ。
私は里芋に好かれたかったので、“里芋の好きなものは私も好き”と思うようになっていた。(逆を言えば、里芋が嫌いなものは私も嫌った)

その女性の先生が次は別の小学校へ行くことを知った3月。私は先生に喜んでほしくて、クラスの男女全員に寄せ書きをしてもらった。
寄せ書き用に必要な紙などは私が準備。
「先生のためにコメント書いて!」と1人1人お願いした。
すると、クラスの会長をしていた女の子Cちゃんが出しゃばった。Cちゃんは、私が準備した紙を「先生のために書いて!」と言い出した。
私はそれが嫌だった。
私が発起人であり、私から先生に渡して、あわよくば私がほめられたかった。
先生に渡したが、多分喜んでいたと思う。記憶が曖昧なのは、おそらく先生はさほど喜ぶ姿ではなかったからだと思う。もしも、先生がいたく喜んでいたら、私は嬉しくてたまらなくて覚えていると思う。

後日、別の女の子から聞いたのだがCちゃんが私に怒っていたらしい。と言うのも、「私が会長なのに、私に華を持たせずに、かぼちゃちゃんが1人で寄せ書きした。かぼちゃちゃんて見栄っ張り」と文句を言っていたそうだ。
私は“見栄っ張り”の意味がわからなかったが、私の悪口を言っていることはわかった。ショックだった。
ただ、今思えば、確かに会長の彼女にお伺いを立てればよかったと思う。
私はそういう、お伺いを立てるなどがわからない。誰に何を言えば角が立たないかなどさっぱりわからない。
普通の両親に育つ人は、こういう人との付き合いを親から教わると思う。
毒親育ちの私は、毎日毎日押し付けられて生きていたので、大人になった今も人との付き合い方は下手すぎて、人を怒らせることが多々ある。
私は本当に悪気がない。本当に悪気がないのだが、必ずどんな環境でも相手を怒らせてしまう…。
誰に何をどうしたらいいのか…いまだにさっぱりわからないので、普通に会社人として生きているだけでもかなり生きづらい。
そもそも、両親が人様を怒らせる達人なのだから、その親から生まれた私は人様に嫌われやすい人間達のサラブレッドだ。
人様から嫌われるのはお手のものだが、私自身は人様とうまく共存しながらお付き合いしたい。
毎日いつも生きづらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?