モンロースマイル

私はよく笑う。とても感じが良い。
悲しくても笑うし、怒っていても笑う。とにかくニコニコしている。
怒られようと笑う。笑い飛ばす。

マリリンモンローは笑顔が魅力的な大女優。その生い立ちは母親が精神的な病気で、里親をたらい回しされ虐待されたそう。
こういった可哀想な生い立ちの子供は“笑顔”をたやさないそう。親に、大人に見離されたくないあまり、ニコニコと笑顔を振り撒くのだと思う。
私は気付けば、よく笑うようになっていた。

母から異常で過剰な愛をもらった次女は基本的に愛想が悪く笑わない。
母から異常なほど叱られ八つ当たりされる日々の私は異常なほど笑う。
大人になった時には「笑ってごまかす」と言われた。
「悩みがなくて羨ましい」
「末っ子って感じ。甘やかされたんだね」
「お気楽で能天気」
「明るいね」
と昔からよく言われる。今なお言われる。
………
異常な生い立ちなんですけど…。
じゃあ私と人生交換してみる?と言いたくなる。
言う方は悪気もなく、“モンロースマイル”って言葉も知らないんだろうけど。

悲しいことに、親ですら私のことはお気楽だと思っているようだ。
虐待しておいてよく言うよ。
毒親は、浅はかと言うか思慮が足りないんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?